バイクを寝かせているのはこうすると交換したばかりのオイルを無駄にしなくていいからです。シリンダーが前後にオフセットしているのがよくわかります。
ヘッドカバーを交換してからオイル漏れが発生、ボルトを増し締めしようとすると
ぬるりと嫌な感触、、シリンダーヘッドのネジがなめている、ここはアルミでそうなりやすいのだけど
まあ、中古を買うってこういうこと、出来たら何とかネジ山を使いたいので
チェックしてみると
「イケるカモ」
というわけで、ネジロックの一番強烈な物をぶち込んで
少し待ってから締めてみる、、とやっぱり漏れは止まらない
トルク不足の様でそれ以上だとやっぱりなめてしまう
しかたがないので以前の100GSのヘッドの時に考えたやりかたを敢行することに
ちょっと長めにボルトを作って、ヘッドをぶち抜き
空冷のフィンの隙間に削ったステンレスのボルトをはめ込み共締め OKがっちり止まりました。
次は鉄板を削りだして
メーターまわりのインジケーターにします。R100j系は3wのチャージランプを通して充電しているので、それだけは、ホンダのXL500の速度警告灯(現在は不要)を使ってみる
スピードメーターはオドメーターが不良だったので
見やすくって安いR1150GSのメーターを取り付け、左右非対称のメーターデザインにしてみました。
分割式フロントフェンダーにしたので石跳ねからオイルクーラーを守るために
転がっているステンレスの換気ガラリをカット
どうせ時々は外しますからバンドで固定
だいぶ形になってきました。
1月ぶりにエンジンもかけてみます。
古いエンジンらしく低いアイドリングで緩々回っています。
いかにも内燃機関という感じが好きです。
バカみたいなデザインこれが魅力でもあります。あと少しです。
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