2013年9月15日日曜日

野沢温泉 熊の手洗いの湯


秋といえば現代はコスモスかもしれないけど、私的には平安の頃より愛されたと言われるこの花
私のファミリーネームの花でもあります。

昨日は、風防もつけたままで、ジェラートをハシゴするには良かったんだけど
暑すぎ、だったので、今日は外して軽快に走り出した。
ショベルの時もそうだったんだけどF6Cも後ろに一人乗せてもほとんど意識しなくていいほどの車重と安定性
ちょっとバイクらしからぬ「シュゥォォーン」という音を出しながらさっきまで前にいた車が小さくなっていく
冬に 銀じ朗さんと来たスカイラインコースが見えてくる、夏にあそこを歩いても綺麗だろうな。
それにしても面白いコースです。また行きたいね。


村営の駐車場(無料でした)に止めて歩いて行く、道脇を流れる水が実にキレイ
熊の手洗い温泉は野沢にしては熱くなくてまた軽い気持ちで来たいと思える
連休初日だからふつうよりは多いのだろうけど、それでも混んでなくていい感じ
無料の温泉に浸かって、外の石に腰かけて涼んでいたら家内も出てきた。
その温泉の脇にあった個人のお宅の洗い場?の水がキャンディグリーンでこれまた美しい。
野沢温泉街は、路地の狭さやコンパクトさがジオラマの様で歩いていても何だか楽しい。

帰りに飯山で燃料を入れる。178km走って11.67Lだからリッター15.25まあこんな走りで、悪くないね
淡々と走れば(そんな走りしないけど)多分20km/Lくらいいくだろう。
2人乗り一日目はコーナーなどで、必要以上に寝かして「ガリッ」って何度かなったけど
今日は、昨日よりスムーズに乗れているのが自分でも感じ取れる。
このエンジンはゆっくり走っていてもなかなか、あがってみたら裏ドラがのっていたみたいなお得感。
殆んどの所(コーナリング中でも)回転計をみると1500RPMとか、しか回っていない、
それでも十分なのだから、”馬には乗ってみよ”もフムフム。

帰りは飯山の道の駅で 蕎麦ソフトと野菜を買って帰りました。
戸隠の蕎麦ソフトと違って練り込んであるというもっちりさで全く違う
個人的には戸隠のクッキーでサラリとした味わいが好きだけど
これはこれで好きな人にはたまらないだろう。

何を食べようとか、何をしようとか、何に乗ろうとかは
その時そのタイミングで主のゆるしのなかで自分が楽しめればいいと思うし
あまり必死にならず緩々と流れたり流されたり抗ってみたり
それが 今の自分にいいかんじ

4 件のコメント:

  1. 硬派銀じ郎2013年9月15日 12:07

    すごいバイクですね。

    ネットで検索してみましたよ。

    野沢のスカイライン、ほんとうにありがとうございました。
    また、滑るのも楽しみですが、今度は雪のない野沢温泉を楽しんでみたいです。バイクで長野へ行くのが、やっぱり次のチャレンジです。

    返信削除
  2. 銀じ郎さん あの日は本当に最高でしたね。
    こちらこそありがとうございました。

    バイクも、冬以外の野沢もなかなかいいです。

    返信削除
  3. 優雅に遊んでますね。いやいや、大したものです。バイクもかっこいいけど、シオカラトンボのフォルムいいね。

    返信削除
  4. 久々にこの連休は予定もなく
    思い出した頃に、「何かする?」「どう神戸にも行けるけど?」
    などと家内と 話していたんですが、結局一番贅沢な使い方”何もしない”という事で過ごしています。
    今日は昨日TUTAYAから借りてきたDVD鑑賞です。

    シオカラトンボ洗い場のかたわらにいたのですが、
    メーカーがすごいとそこから出て来た作品も美しいですね、私たちもそうであるハズ?

    返信削除