2015年7月9日木曜日

「THE FUJIYA GOHONJIN

 以前から会いたいと思っていた白馬の2人の会話の中で
時々出て来ていた方と先日藤屋さんで食事をした、その時の話

「その形には理由がある」

という事、彼はこんな事を続けて言った。

「私たちは自動車っていうと、タイヤが4つ付いていて
人が乗る所や運転する所がある。そんなものだと漠然と思ったりする。
だけどバスもあれば、セダンもあるし、荷台のあるものもある。
その形には理由がある。だからこうゆう形だっていいし、アレでもいい
じゃなく、こういう目的があるなら、形は必然的にこうなるという事なんだ」
 これは、車の話じゃなく教会の話
彼は、5,000人程の教会の牧師であったのに
自分の家で礼拝を持つスタイルを始めた。
少し話を聞いてそれは決して簡単な事じゃない事に気が付く

普通の家にはせいぜい30人位しか入らない
だから増えてきた時に彼の家に来ない様にする必要がある
場所を借りたり建てたり維持したりしなくていいから
お金が余ってくる、そして時間も余ってくる
じゃあそれをどう使うか、それもためされる。

それにしても主は面白い
松山で生まれた彼をハワイ在住とし、
こうして時に、引き合わせて下さるのだから


0 件のコメント:

コメントを投稿