2010年7月4日日曜日

命の火

昨日は朝、久々に薪ストーブに火を入れた。
薪を燃やすと空気がカラッとして気持ちがいい。
雨が多くなってきたが、蝶も雨の中飛んでいるのが目にとまる。

以前戸隠小学校のあるクラスで蝶の観察ををしたレポートを読んだ。
名前は忘れたが、少し珍しい蝶で、その蝶の幼虫(毛虫)は、ある種類の草の葉しか食べない。
だから子供達の「戸隠は自然が沢山あると思っていたが、その葉を探すことが大変でここでも自然が失われつつあると思いました。もしその葉が戸隠から無くなってしまったらこの蝶もいなくなる。」と締めくくってあった。

別に進化論を攻撃したくはないが、環境に適応し、自らを進化させていくなら、その草がないなら、小松菜やレタスを食べて増えればいいだろうと私は思う。
生き物に、変化はある。しかし、神の定められた所を越えて進化した生き物を私は知らない。

写真は仕事で取り付けようとしていたヤフオクで落札したドアに、とまった蝶です。
時々塩気が欲しいのか肌にとまったりするのもいます。
口吻を伸ばして、汗なのかとにかくミネラルを補給しているみたいで、なめられた所が冷やっこくてちょっと気持ちいいです。
いのちや、火の力を見せてもらうこと は、楽しい

3 件のコメント:

  1. そうですか。
    夏のストーブそんなに快感ですか。
    でも分かりますよ。

    それでは私も この夏 
    お客様に その御馳走を
    差し上げることにしましょう。

    返信削除
  2. 昨日はSalt氏の奈良室生口大野へ行ってきました。

    信州の山とは違うでしょう奈良の山々に激しい雨が降っていました。100年以上なるのでは、と思う民家と山が雨にけむり、なかなか素敵でした。

    日本は美しいと思います。神さまの美はすごいです。

    返信削除
  3. Mr.Sugar さん

    良い時間が過ごせるといいですね。
    少し肌寒いときだけですが、パッと燃やして余韻を楽しんでます。


    硬派銀じ郎 さん

    信州の山とは確かに違いますね。
    正直、あまりに山深いので驚きました。
    日本の原風景の様な感じですね。
    日本は美しいです。そしてそれを感じられる魂を与えてくださった神の美しさはやはりすごいですね。

    返信削除