写真はあぶくま洞に入る前脇に咲いていた百合に蝶がいたので撮ったものです。
サイズは深山烏揚羽蝶(みやまからすあげはちょう)と同じだが茶系でこれも綺麗です。
SUGARさんが名前を言っていたがごめんなさい忘れました。
母が「ところ かわれば しなかわる」と
新しいモノを見るたびに言っていたことを思い出します。
探検コースを行きました。冒険好きの私にはもうちょっとワイルドでも良いかなと思ったけれどもルートは良く整備されていてそれはそれで楽しめました。
もしまた行くなら
今度はさらに探検になる足場と照明の無いという入水洞窟にしたいなー
良くあることなのですが、その時は気付いてない事に後になって気付かされる時があります。
今回も美しく大きな蝶に目がいっていて、
同じ花にいたのに気付かなかった小さな虫を後で見つけました。
おそらく人生の中でその様なことが沢山あってでも、それでいいんだと思う。
この写真の様に後で振り返ってみたときにこんな所にもいたんだ、と気付かされる。
主はそのようにいつも実に奥ゆかしい。
蝶と蛾は昆虫学的には分類出来ないそうですが、どちらにしてもよ~く見ると犬や猫などの様に毛だらけで、しかも複眼だし実に不思議な生き物です。
返信削除しかし蝶の類を写真に撮るとはスゴイですね。あんなによく動くので被写体にするのに苦労するのに。
今回は小さな虫をしっかり見つけられた様で何よりです。
不思議ですね。
返信削除主の奥深さは素晴らしいです。
今回は見つけてくださって何よりです。