2011年1月28日金曜日

マヤカレンダーでインカ?アスッテカ?

なにかと話題が無くなると騒がれているマヤのカレンダーですが、
2012年の冬至付近でコヨミが終わっている事で最後の日という短絡的な話であります。
彼らのいくつものカレンダーは目視で計測したにしてはホント大したものです。
そのコヨミの一つ「長期暦」というのがあるが5125年周期彼らの言語も4万字もあって複雑なのですが、
さすがに五千年以上の暦を作ってみてわかったことは、どうしても誤差が出るので、
そこから先の暦も作ることは出来るが、誤差も大きくなるので、それより5千年経った時点でまた作り直した方が良いから、今、作っておく無意味さをわかっていたからだ。
確かそんなことも書いてあるとも聞いた気がします。
そもそもそこまでのカレンダーを作った彼らもカレンダー使い切る前に彼らの歴史おわちゃったし、
そんな彼らの暦を信じる事は離婚ばかりしている人に良い結婚生活のアドバイスを受けるような事。
反面教師というメリットはあるかもしれないが、、まあ、様々な危機を語っている方々もほとんどは金儲けや遊び、余興であって実際に終わりが来ると本当に信じているなら
仕事辞めて別な事始めているハズと思っているのですが、、。
確かに聖書にも終わりがある事が書いてあります。
今の世界が終わるわけですが、それは喜びの日です。
最高裁判所の判決がおりる日であって「勝訴」の者たちにとってはこんな祝いの日はありません。それは始まりの日です。
そして私はそれを伸ばすことも応援することすらなくてただ神がなさる(縮める事は出来る可能性あり)。
最近マヤの最後の日が2012年の12月23日だと報道があった。
誰かの誕生の祝いと微妙に重なってくる。
何が出てきてどうなる事やら、やれやれですが。
神の性格からいってあえて外してくるとは思ってます。写真は私が撮ったものではありません。そもそも占いしないし来年の事より今を楽しみたいです。

2 件のコメント:

  1. 猫:おいらには何のことだか分からないにゃぁ~とりあえず眠いにゃあ~

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    マヤのカレンダーはどうでもいいけど、
    人生の先に何があってもまあ
    スキーくらいはやれる余裕はほしいよね~。
    また、滑りにきてね。シャレじゃ無く。
    白銀はお前をまってるぜーーっと。

    返信削除