2010年3月18日木曜日

訓練とわたし

画像は去年までいた。家の「べる」が温泉治療(家の風呂ですが)している所です。
人と同じで最後は「介護(され)犬」とよんでました。


私が犬を飼うときに望んだ事は、呼べば来る事、私が歩くと共に歩き、私が止まると止まるという事でした。
出来ればリードを使いたく無かったのでこの2つは大切な基本でした。
お手や芸など出来なくとも構わないし、教えることもありませんでした。
ペットは家族と近いような所があり本気で私を怒らせる事が出来ます。
言葉の意味(私の思い)を犬に理解させることはかなり大変でしたが、私自身とても勉強になりましたし、何より楽しい事でした。
犬にお互いの関係を知ってもらい、餌や気を引く道具を使わずお互いの信頼関係の中で希望をあたえ、集中力を養わせ、忍耐を育てさせる 作業です。

あるトレーナーさんはこう書いています。
「マテ」の意味は「行動の抑制=コントロール」です。
コントロールと言っても、人間が犬をコントロールすると言う意味ではなく、犬自身が自分をコントロールすると言う意味です。動きたいけれども、動かずにいれば必ず傍に帰ってきて褒めてくれると言う安心感、ガマンすれば必ず良いことがあると言う期待感を、繰り返し与える事によって、自分自身をコントロールする術を覚えます。「マテ」の意味を犬が理解した時、精神的成長を促す結果にもなります。

私は自己流でやってきましたが基本は同じです。
この関係はイエスと私たちにも共通するところもあります。
今振り返るとえらいことやってたな。犬に出来ることがなぜ、私が出来ない?
犬には本当は教えてもらったことの方が多いです。なんでも深いなホント

3 件のコメント:

  1. 全くもってです。私も本当はペットを飼いたいのではありますが・・・環境などでむりなので、はい。
    でも子供がいたら似た様なものかもしれませんね。

    返信削除
  2. はい、人によっては子供以上にペットは可愛いと言います。なにせ嫌な事言わないから。

    ただ、私はペットはペット、家族は家族でして、動物病院や美容院は行ったこともないし行かないだろうと、犬は犬ですから。動物でも死は軽くありませんが、私の考えでは、人と動物の命の差は、人と神の命の差ほどあると思ってます。神お一人の命の重さは全ての人の命を救って余りあるかと。

    返信削除
  3. 病院はさすがに行くでしょうが、トリマーのトコには行かないでしょうね。でも家の中に住まわせるのなら、面倒だけどキレイにしないと、だし。
    命はそんな感じかもしれませんね。

    返信削除