2010年3月10日水曜日

パラダイス


犬、猫、ニワトリの話で、勘違いしないでいただきたい。
実は私は動物を飼う事がそれほど好きではない。
事実、週に一度くらい(たとえば猫が大事な私の物にそそうをした時)「みんな良く聞いてくれ。私はもう2度と動物は飼わない」と宣言するのだ。

何年か前、一人暮らししていた娘がケージごと何かを持ってきた。
初めていったペットショップでそいつは、1匹売れ残り決して良い状態でなく震えていたので可哀想に思い買ってきたらしい。(お金無いくせに、モー!)
名前は紙切れに下手な字で「ムータ」と書いてあったのでそのままになった。
当時猫と犬もいたので我がリビングはちょっとした体験動物コーナーのようだった。
飼ってみると実に可愛いもので、抱きごごちは猫の方がいいのだが、毛触りはさすがチンチラの親戚だけあってうっとりしてしまう。
呼べば来るし、膝にあがってくるし犬の背にも乗っている。
猫とも遊びたがるし、鳴き声もあるのだと新鮮(借家の時代もウサギを部屋で飼ってはいたのだが)素晴らしい場所や状態を人は「天国にいるようだ」とか、「まるで パラダイスみたい」と言ったりしますが(注、温泉は、アー極楽)人の心の中にはパラダイスの情景が書き記してあるんじゃないかな。
誰もゴミや暴力、中傷の吹き荒れる所を天国と呼ぶことはない。何となくだが、空や水は澄んで草には花、木には実がなっている、家族友達兄弟姉妹が共にいる。私は動物たちも仲良くいてくれた方がいいなと思う。もし馬がかえたならバイクはいらない。生活出来ればお金はいらない。携帯やパソコンも何もいらない。天国が、まちどおしい。でも取りあえず今は今でいいかな。

2 件のコメント:

  1. それほど好きではない、と言いつつ実は好きなんですよね。だって、何匹か飼っていらっしゃる訳ですよね。
    私もよくそういうのある、あったからよ~~く分かります。
    (笑)

    返信削除