ガレージに迷い込んできた鳥です。
あなたのいる場所に早く戻ってね。
いつも自分らしくありたいと思う。
自分らしさとわがままは紙一重の違いみたい。
長野では男性の髭が市民権を得ている。
父兄参観に行ったとき半数の方が髭をはやしていた。
私の郷土では髭をはやしている人を見たことがない。
ある時から髭をそることをやめた(手入れはしている)
社長から呼び出され「なんの文句がある」と言われた。
「なにも。私はなにもしていません。ただ、皆さんがそっているだけなのです。」と、
会う人ほぼ全てに言われたが、そらなかった。
電気工事業界ソフトボール大会だった、肩書きだけであったが私の社長が電力会社のお偉いさんに呼び出された。
「あれは一体なんだ。お前は何をしている。今すぐそれせろ。あんな電気屋を野放しにしておいたら原子力発電建設に支障となる」とつるし上げられた。
私の髭と原発の関係は知らないが、自分なら何を言われても構わない、が、私のせいで社長が窮地に陥るならばと、そることにした。
会う人会う人に「若く見える」だの「男前が上がった」などと言われた。
私は何も変わってはいない回りと比べて少し変わった人なだけ。
原発誘致に流れる不正な金、その力はすさまじい。姉の嫁いだ先が原発予定地になった。
当時の市長は地方一の建築会社社長、もちろん賛成派の旗頭だった。
はじめに結果ありきのような流れだった。反対する事は頭で考えると何も得しない。
もう一人の姉の同級生が若くして原発の行方を問う次の市長選挙に対抗で立候補した。
元々選挙に熱心な地方だが保守的な地盤でその地方の県知事は日本一の連続当選を果たしていた。
投票率 100%この日本で考えられますか。
結果、わずかの差で現役の市長が負けた。
何が良くて、何が悪かったか私にはわかりません。
その建設会社はつぶれた事を聞いた。
ただ時折、姉が家のすぐ脇の海からとったサザエや根昆布をみそ汁に入れて食べる時に
あの深い青の海が今もそのままな事はなんだか嬉しい。
あなたのいる場所はどこですか。
もし、迷っているなら早く本来あなたのいる所に戻れるといいですね。
初コメントです。
返信削除居場所は今の交わりのグループ(教会と言うよりエクレシア)に集ってから、二度目に自分の居場所だなあ~と感じました。以前は教会と言うよりも、教会内の交わりグループ内でしたが。
話は変わりますが、13年前の3月19日に東京電力のOLが渋谷だったと思いますが殺害されてます。犯人は未だに捕まっていません。何があるか分からない業界の一つなので、お気を付けて(何を?)下さい。
エシュコルさんコメントありがとうございます。
返信削除神に似せて造られた人のグループもそれなりの引きつける力はありますが、何だか止まらなくなって後でポテチを食べ過ぎたような感じがあります。そしてまたそれをなぜか求めてしまう中毒性が感じられます。
人間の加工した物ではない素材のままの物は、華やかさは無いように見えますが味わい深く食べ過ぎる事無く飽きることがないですね。
我が家では冬の定番は野菜の水炊き。あきませんが春になるとそれでなくたとえば新タマネギのサラダが食べたくなります。自然に気持ちが旬のものに向きます。神の定めた時に神の育てた方々と良い交わりがあたえらるものですね。
ご心配ありがとうございます。今は資格だけのような電気やですのでほぼ関わりはありません。
罪の力は悲しいです。
神の御心に適った悲しみは、取り消されることのない救いにじる悔い改めを生じさせ、世の悲しみは死をもたらします。
関係の皆様の上に慰めと平安がありますように。