2015年6月27日土曜日

ピタゴラスイッチの様な神の意思の伝達法

長女のリフォームで結構立て込んでますが、期日もあるので車検を受けに長野陸運支局へ
待合室で一緒になったオッチャンが(私もおっちゃんだけど)

「ポルシェの930ターボや一千万円程するね~」

上手く合格するといいね~
私の方は無事、1発でOK、ハンコを貰って先に車検場を後に
帰り道は、わざわざちょっと遠回りをして家に向かう
りんご畑の九十九折を登って
入り組んだ集落の玄関先をかすめ
能舞台のあるお宮さんの前を通り
緑の濃くなった雑木の森を抜ける

オートバイに乗ること自体が、単純に気持ちが良くて楽しい。
その排気量やドライブシステムの影響もあってコーナー手前のシフトダウンで軽くリヤタイヤが鳴る
そこから一番深い場所でのターン
思い通りのラインからタイヤ1本分ずれる
立ち上がりで、アクセルを開け過ぎなのかマシンが少し左右に揺れる
そんな機械との会話が噛み合わない部分を時間をかけて何度も修正していく

直線路でゆっくりと回り続けるエンジン、柔らかな金属同士が噛み合うフィールが心地よい
私がバイクを操っているのか、バイクが次に動きたい流れを私がアシストしているだけなのか
とにかく私の意志で、私の手足を動かし、機械でしかないバイクを自分の手足の延長の様に操作する。
ちゃんとシンクロ出来ている時の何も考えない、ただ味わうだけの至福の様なバカの様な時間

私の魂→私の体→物(バイク)

という一連の流れは、一段階違えど

私の霊→私の魂→私の体

という働きとどこか似ている。
丁度、出エジプト記で

主→モーゼ→アロンと神の意思がイスラエルの民に流れて、世に影響を与えた様に

天の父→御子イエス→聖霊と働かれその後

私の霊→私の魂→私の体と神のことばが流れて、そしてこの世界に影響を与える。

0 件のコメント:

コメントを投稿