2014年9月5日金曜日

はじまりは、いつも


長雨が続くと、庭の芝の伸びが早い、しかも濡れていると刈取り辛いのでチャンスとばかり庭の芝刈りをしている途中、突然の電話が(電話は、いつもそんなモノだが)
数年前に一度、ドラム式洗濯機に勝負下着(?たまたま高価なものだったらしい)が入ったまま壊れ、
大型家電店が新品を持って来て引き取りに来る前に、取り出したい!という方(ええ、良く覚えてますよ扉をハンマーとバールでこじ開け、本人の目の前で、泡だらけの下着セットを取り出すって機会は、結構なんでも屋的な私も、そんなにある事じゃございませんから)。

「前から水漏れでボコボコになっていた壁を修理するために、お願いした職人さんが、トイレの壁を壊したらものすごい数のアリが~!
その人も『俺じゃ、対処出来ない』って言っています。どうすればいいですかー」

「白いアリですか?黒ですか?大きさは小、中、大どれくらい?卵産んでますか?壁の中は濡れてますか?」

と質問し

「それなら、家を壊す程の問題になりませんが、シロアリ業者も紹介できますが、それなりの金額になります。」

「とにかく大変なんです!今来て頂く事は出来ませんか?」

出来ない訳じゃないからと、やれやれとホンダの芝刈り機のハンドルを離し、グッチのハンドルを握って事件現場に急行
ラ.フランコーニの野太い音で奥さんが玄関ドアから飛び出して来た

「カッコイー」(すぐに来たからでしょ)

「えー、前にも言ったかもしれませんが、家で一番大事なのは、基礎、その次は(クリスチャンなら「ノア以降は」という所だけど)屋根。
内側が濡れているならその原因と場所を突き止めて対処してからの壁の修繕しないと見える表面だけ直しても意味がないどころか、余計に問題にフタをするだけになります。」(内装屋さんも私の側に立って、「そうそう」と言っている。『あんたが、水漏れも修理しないでボコボコになった壁修理しようとした本人やろ?』と、心の中じゃ叫んでいたけど、メンドクサイのでスルーして)

「ただし、雨漏れの場合場所の特定が難しく、時間がかかる場合が多いです」(また、後ろで「そうそう」と言っています。)

結局、入っていた内装やさんと相談し、明日の朝、ベベルボードを張れるまでに対処しておきますと言う事で、無事完了し、お詫びにと、彼女がアルバイトしている「ココット」でご馳走になった
以前、作ったリース(?)がまだ飾ってあるんだ~、貸し出しただけだったけど
もう、ここのモノだな、ここがなんか相応しい感じだしね。

そうこうして家に帰って来ると、また突然の電話が

「以前お世話になったガス屋ですが、母の家の床を、、」

「こうゆう仕事していると、大工さんなんて沢山の知り合いがいるでしょうに、『なんで私?』なんです」

「大工さんって職人さんと言うかなんかオッカナイ人がおおいでしょ。偉そうに『俺はこんな仕事は出来ない(プロ意識としての)』とか、言う人多いじゃないですか」

で、次の日やる事に、そう言えば次女のリフォーム始めたら、お隣の方が来て、

「忙しい所申し訳ないんだけど、ウチ見てくれます。反対側のお宅の大工さんに以前やってもらった続きの様な仕事なんだけど、、(何故に、その大工さんに続きをやってもらわないと思いながらも、次女のお隣さんになるわけだから、いんぎんに、そして、速やかに工事を完了させたけどね)」

そう言えば20年前、ログハウスを作らせてもらった方の奥さんも私の事

「困った時の○○(←私の名前)さん」

とか呼ばれているし、その旦那も先日電話で

「あー、ご無沙汰してますが、巨峰を貰ってね知り合いから、食べきれないからワインの作り方教えて」

うーん、何か変なオーラ出して居るのかも知れない


とにかく、昨日ガス屋さんの御実家の工事を終わらせて、帰り際ATMにだけ寄り、家に帰宅すると
また、電話が突然鳴った。家内が出て、

「警察ですが、ご主人さんお願いします。」

という事で、ちょっと不安そうな顔色で子機を渡し、内容を聞き言っている(←別に、逮捕される様な事してないし)
電話を切って、子機を渡すと

「で、何だったの要件は、、」

「まあ、大した事無い、銀行のカードをATMの所に忘れただけだ。今から取りに来ますかと言うから『疲れたから、明日』って言っておいたけど」

そうこうしていての今朝
バイクで警察に取りに行く予定でバイクで出発ラ.フランコーニの野太い音で、乗り付け様としたんだけど、途中から雨が、、
ずぶ濡れになるのも悪くないとも思ったけど今日はこの後来客だし、
戻って車で行くかと、Uターン

始まりはいつも雨という歌もあったけどなるほど、雨は全てのモノを濡らすように降るもの
ノアの時、濡れなかったのは、ノアと合わせて8人の家族、そして方舟に入った動物達だけ

「すべての肉なる者は、もはや洪水によって滅ぼされることはなく、また地を滅ぼす洪水は再び起こらないであろう」

と主は仰ったけれども、違うモノで実に似た形でノアの日の様な事が地を覆い尽くす

主は暁の光のように、確かに現れ、大雨のように、私たちのところに来、後の雨のように、地を潤される。」ホセア6:3

はじまりはいつもそうなんだな、
でも、神様、日々の仕事を一杯くれて ご馳走様です。

4 件のコメント:

  1. 硬派銀じ郎2014年9月6日 10:14

    しかし、なんでもできますね・・・。

    「でも、神様、日々の仕事を一杯くれて ご馳走様です。」

    ここが本質ですね。教えられます。

    返信削除
  2. そうなんですよね。
    私たちは、もらったモノでないものなんて、ないんですから
    誇るべきは、イエスですね。

    返信削除
  3. あい

    カードを置いてくるってありえないけど、おろしたお金をそのまま置いてくる娘がここにいるから、なんか…困っちゃうけど笑える(^w^)
    無事に帰ってきたから笑えるんだけどさ!
    しかし仕事がくるってすばらしいことだねー☆

    返信削除
  4. 愛さん、さっき母から聞きました。

    さすが、わが愛娘、DNAを綴り合せた主は偉大です。

    返信削除