2014年12月14日日曜日

ただ天から降りてくるもの

戸隠らしい雪景色になりました。
朝から除雪いい汗かきました。シャワーを浴びてとりあえず投票に、、
 聖書は何処の箇所でもそうだけど
人生哲学や知識や教養道徳、ましてや宗教的な事ではなく
人が本当に知るべき事は、自分には無理ってことなんだろう
最近目を通している伝道者の書

1:2 空の空。伝道者は言う。空の空。すべては空。
 1:8 すべての事はものうい。
人は語ることさえできない。
目は見て飽きることもなく、耳は聞いて満ち足りることもない。

1:14 私は、日の下で行なわれたすべてのわざを見たが、
なんと、すべてがむなしいことよ。
風を追うようなものだ。
1:15 曲がっているものを、まっすぐにはできない。
なくなっているものを、数えることはできない。
 3:11 神のなさることは、すべて時にかなって美しい。
神はまた、人の心に永遠への思いを与えられた。
しかし、人は、神が行なわれるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。

3:19 人の子の結末と獣の結末とは同じ結末だ。
これも死ねば、あれも死ぬ。両方とも同じ息を持っている。
人は何も獣にまさっていない。すべてはむなしいからだ。
3:20 みな同じ所に行く。すべてのものはちりから出て、すべてのものはちりに帰る。
3:21 だれが知っているだろうか。
人の子らの霊は上に上り、獣の霊は地の下に降りて行くのを。

6:7 人の労苦はみな、自分の口のためである。
しかし、その食欲は決して満たされない。
6:8 知恵ある者は、愚かな者より何がまさっていよう。
人々の前での生き方を知っている貧しい人も、何がまさっていよう。
 7:13 神のみわざに目を留めよ。
神が曲げたものをだれがまっすぐにできようか。

7:16 あなたは正しすぎてはならない。知恵がありすぎてはならない。
なぜあなたは自分を滅ぼそうとするのか。
7:17 悪すぎてもいけない。愚かすぎてもいけない。
自分の時が来ないのに、なぜ死のうとするのか。

7:29 私が見いだした次の事だけに目を留めよ。
神は人を正しい者に造られたが、人は多くの理屈を捜し求めたのだ。

8:17 すべては神のみわざであることがわかった。
人は日の下で行なわれるみわざを見きわめることはできない。
人は労苦して捜し求めても、見いだすことはない。
知恵ある者が知っていると思っても、見きわめることはできない。

12:8 空の空。伝道者は言う。すべては空。


結局は全てが聞かされていることだけど
何処かに行くとか行かないとか、誰に会うとか、メッセージを聞くとかではなく
ただ神こそ全てであって、主はそうしようと選ばれた僕にご自身の霊を送りそれを知らせる事を良しとされる。
誠にイエスは素晴らしい救いの主です。

0 件のコメント:

コメントを投稿