2014年12月31日水曜日

年の暮れ

 入札したスーチャーのサンバーが落札出来なかったので
この年の瀬に大阪に行くという予定もなくなり
今年を振り返るに相応しい静かな大晦日
窓の外では飽きる事がないのか?と思えるほど白く見える世界を埋め続けている
やまない雨がないように、雪も見たくとも見れなくなる時も来るだろうし
ダイニングテーブルに四国や能登をまわった写真を並べてみる
 この偶像の女神の名を持つバイクは
パッセンジャーシートの家内にすると眠くなる程 快適だったらしいが
スタイルと、バンク角のなさが(それでもクルーザーにしては十分だけど)私には物足りない所でもありましたが
水平対向6気筒の造形と排気音にはいつ乗ってもウットリさせられた。


「はじめにエンジンありき」

それが相応しいと思えるオートバイの一つで、ほんと乗れて感謝。
何処までも伸び続ける様なあのエキゾーストノートを響かせ
沖縄のビーチサイドを走り抜けているだろう。
 私は私で来年は、また新しく古い相棒と楽しみたくって
こうして家の中でぬくぬくとしながらも、
時々ガレージに降りていって眺めてワクワクしている。
見ているだけでもこんな気持ちを与えてくれるバイクはホント久しぶり。
 トヨタクラウンと同じ形式のペリメーターフレームに抱え込まれたエンジンがまたいい
道具としてはこれほど優れていないモノも珍しい(製作途中で止めたの?って思えるほどのデザイン)実用性を無視したような作り
これ程見て、そして乗って面白いものもなかなかない
 多くの知恵者が相談し合って練りに練って作り上げたものは、大体において完成度が高く、価格相応な(時にはそれ以上)性能を約束してくれるが
一人の好き者が自分の理想と感性で、思いつくまま形にしたものは、それ自体で所有した者に

「どうよ、俺のバイクは!」

と、熱く語りかけてくるようで、バイク好きなら、乗ってみてヘルメットの中で思わずニヤケテしまう事を保証してしまう程ストレートな思いが伝わってくる(まあこれほど好き嫌いがはっきり分かれるバイクも珍しいけど、、)。
ノストラダムスの大予言のあの有名な年に一年だけしか生産されなかったこのモデル
さあ 2015年は 何処に出かけようか、何を見ようか、何を食べようか。
 それにしても、今年の年の暮れはなんだかじんわりと感慨深いものがある
数日前、車で移動中に助手席の家内が

「なんか一番いい年だったよね」

ってことばがその通り

誰それと濃厚な時間を過ごしたとか(そうなんだけど、、)
はかり知れない恵みを受けたとか(そうなんだけど、、)
新しい御言葉の真理を頂いたとか(そうなんだけど、、)
特別な体験に預かったとか(それもそうなんだけど、、)

何と言っても今年ほど主との付き合いをさせて頂いた一年は素晴らしいです(←実際は、私が彼をないがしろにして来ただけなのだが)。
 昨夜、嬉しいニュースもきかせてもらった。
電話してくれてありがとう、そして本当におめでとう

わが主イエスよ、今年もありがとう そして来年もよろしく
あー、楽しみだ

2 件のコメント:

  1. 電気屋さん、
    ご無沙汰しておりますが、あけましておめでとうございます。
    この雑ないい感じ、エキパイの曲線美は馬に一番近いのり味のビューエルLightningでは?
    Cycloneには乗ったことがあるのですが、思わず笑いますよね。
    でも電気屋さんはビューエルを以前一度所有されたことがあるのでは?
    冬眠中でもバイクとうまそうなものには反応してしまいます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. shigeさんごこちらこそ無沙汰しております。
    確かに以前Cyclone(M2)に乗っておりました。
    FBには載せていたのですが、去年程度のいいTDR250も一人乗り用で買っていたのですが、流石にこれを楽しむのには無理があると感じ(低速を削って上をのせた3速でもウィリーする様な仕様)年末に交換しました。
    ですから日本で言う所の大型二輪はグッチV7クラシックとS1Wの2台体制になりました。
    今年はハワイでもバイクで走りたいと思っています。
    今年もよろしくです。

    返信削除