2015年3月10日火曜日

みんな大好き鶴ヶ城

 兵庫でグッチを買った故、売りに出したグッチを落札なさった方が郡山だったので会津に泊まり鶴ヶ城観光と2年2か月ぶりにReiさんにも会いに行く事に
V7を買って下さった方は閑静な住宅街の中にあって4軒分ほどの土地に住宅、離れ、ガレージがあってV7を運び入れたちょいオシャレな物置にはトライアンフ110年アニバーサリー、SR(確か30周年のサンバーブラスト)と、ネオレトロ揃い踏みとなりました。バスケットボールで遊んでいる息子さんの脇にあるガレージには車が入っているそうで(もち外車)
ムムムでございます。落札ありがとうございました。
 大河ドラマでも有名になった鶴ヶ城は再築したものだけど石垣は本物
築城627年もの歴史があってそれぞれの時代の石垣の変遷をみることができます 。
お城は川から持って来た様な 「野面積み(のづらづみ)」 ですが、過去いくたびの地震にも耐えてきたもの。
加賀藩からも有名な石工が招かれ協力した事も書かれてあり郷土石川との関係性も、、
それにしても見事
 門近くには大きな石があって。
大きな石を魔除け(鏡石)としてあえて入れたのだそうです。
あまりの重さの石の運搬に遊女が石の上で踊って人足を励ました、との言い伝えから「遊女石」とも呼 ばれ昔から男衆を奮い立たせるのは女という事は変わらず
「あんたも好きねー」
という加藤茶さんのフレーズも胸に感慨深く響く

0 件のコメント:

コメントを投稿