2013年9月23日月曜日

フルーツバスケット

今日は 金沢から嫁いだ姪が来てくれて 朝から 慌ただしく キッチンでピザ作り
フルーツもたくさんある時期だから フルーツパンチも いただけそうで 待ち遠しい

朝飯前に アケビもまたとってきて買い物かご一杯です。

キノコも持って来てくれて 指さしているのは イッポンカンコという
苦味のあるキノコ、 煮て食べるしかないらしいが、一度あく抜きしてしかも
煮ただせてお湯を捨てないといけないらしい、さすが山の食材を食べようとする気迫は長野県ですね。

もう一種類は 栂松茸で 松茸より貴重らしい
香りはマツタケと同じで より強く匂う マツタケご飯がいいなー





2 件のコメント:

  1. うまそうですね。さすが長野!南アルプスでフライフィッシングに行ったとき、ヌメリスギタケを見つけて大量ゲットしました。みそ汁に入れましたが、最高でした。自生してるやつはひと味違います。

    返信削除
  2. 「自生してるやつはひと味違います」

    Saltさん やっぱり人の手に依らずって所がキーかも知れませんね。
    南アルプスも新幹線の駅がつくことで 第二の軽井沢を目指しているらしいですが、天然の良さが末永く残ることを望みますね。

    返信削除