2013年9月8日日曜日

屋根

朝から雨がふっている。
今年は、水は十分ありそうです。
 しかし、つくづく家って素晴らしいものだと、感心しています。
 だって長雨が続いてもぬれないのだから

 3日程まえ、パソコンをしていた私の右手の上にポタリと水が、、
 見上げると天井が、少しだけ濡れている。
とりあえず洗面器を置いて、、

次の日屋根に登ってみたら 天窓の周りのトタンが少しだけメクレテいる。
 コーキングを塗ってステンレスのビスで押さえておいた。
いま見上げてみても、天井は濡れていない、よかった。
ノアのあの日以降、自分や自分の家族を守り憩える場所として 屋根は、基礎の次に家にとって大切な部分となった。

 イエスを信じてそれなりにこの地上では時間がたったけれど
 まるで屋根をつける事を忘れた大工の様に、現場を離れたり他の事に時間を使ってきた。
 昨日から二人の娘たち家族が泊まりに来てくれている。

 次女の旦那のリクエストはタコスで、長女と妻が

「あの二人は10枚ずつくらい食べるよね」

と相談しながら タコスの生地沢山焼いて、どんどん積みあがっていく。
 それは、私のとってとてもいい景色です。
 家がある、そして雨漏りがしてないという事は実に素晴らしい。
屋根の大切さにかの日になる前に気づけて良かった。

6 件のコメント:

  1. サファリに雨漏り再発。そろそろ買い替えか・・・

    返信削除
  2. 今年の長雨に雨漏りは考えます。

    Saltさんは、サファリを 気にいって長く使ってこられたので思い入れもひとしおだと思います。
    車としても道具冥利に尽きますね。

    返信削除
  3. この夏、いつもメンテナンスをしてくれている友人の整備士から、「もう、遠乗りはひかえるように・・・」という警告も出てしまいました。仙台への旅は最後の遠乗り。いい思い出になりました。

    返信削除
  4. Saltさん イイ友人をお持ちですね。

    主はいろいろ見せて下さいました。
    だいぶ前の様にも思えるし、最近の事の様でもありますね。
    窓が壊れた(壊した?)のも、振り返ってみるといい思い出です。

    返信削除
  5. あの夏の旅行もまた格別でした。新潟で何故か道に迷ったり、砂浜で相撲とったり。

    最近は、代わりの車を物色中です。

    返信削除
  6. Saltさん 

    納得のいくモノが見つかるといいですね。
    相撲はリベンジ期待しております(土俵でマワシ希望)。

    私にとっても、主が見せて下さった、大事な大事な旅でした。
    また、機会があれば遊ばせて頂きたいですね。

    返信削除