2014年10月5日日曜日

食物

ロブが、担当医から余命を宣告された後
彼の奥さんが

「あなたが居なくて、これらは、一体どうすればいいの」

という事で、身辺整理を始め、カブ系のバイクだけでも6台片付けたそう
余命僅かの時を(医師によると)、ゴミの片付けにほぼ費やしたワケになる様な話を聞いて笑ってしまった。

流石にPSAが2500以上もあると、エンジンをひとつ軽トラに積むだけでもフーフーだったらしい
朝起きてもものすごく疲れるから、すぐ寝ないといけない、昼はやっぱ疲れるから眠てしまう。
だけど、普通の人から見たらゴミみたいなモノを片付けているうちに、奥さんがある日こう言った

「あなた、最近昼寝した無いんじゃない。」

気が付けばそうだ、しかも空腹感が出てきている。
病院に行ってみたら、PSAも、ガクンと下がっていて、Drも

「不思議だホルモン剤だけで、こんなに下がったの初めてだ、、(ちなみにロブは出されたそれも飲んでないんだけどそこは内緒)」

ちなみに、彼が送らばせながら色んな健康法を試してみていて、なかなか興味深いモノもあって
そのうち私も試してみようと思っているんだけど何を信じて何を試してみるかは、各々が自分で考えるのがいいと思う。
例えば、癌になったらどうするか?

ある医師は、治療は受けるべきといい、別に医師は、ほおっておいた方がイイともいう
両方を選択する事は出来ないから、そこで考えてみる
私的には、選択がある事だけでも、本当かどうかはさておき、ありがたいと思っています。

確かに、放射能で汚染されたもの、消毒や化学的なモノは不安がありますが、それも自分で考えてどう選ぶかそれだけ
例えば信濃町のトウモロコシは美味しい、ただスーパーで「信濃町産、朝採り」と書いてあっても
それがその日の朝に採れたモノで無い事は食べてみればわかるだろうし、味音痴であっても流通の事を考えればわかる事(信濃町で朝採った事に嘘は無いと、思う)。

本醸造と書いた醤油は混ぜて作った醤油で、ミリン風味も本来の味醂でもない
これは体にすこぶる良いとか、食べない方がいいと双方の話は合わないけど
本来、一人一人が違っているから、ある人にとっては、問題なくとも
ある人にとっては殆んど毒になる事もある。
中国や地球の裏側で作られた食品を買って「不安」という人は、
近くの食材を買えばいいだろう。ただ希望したモノが常にあるとは限らないだけ、、

大事なのは、今私たちは、そういう世界に住んでいるという事実を知って
やっぱり自分で考える。

風邪を引けば、脂っこい物や、精の付くものは食べたくなくなるし、梅干しのお粥が何故か美味しい
モンタナ生まれの知人は、風邪を引いた時は、チキンライスだったかな(とにかくチキン)
所変わると品変わる様だけど
手作りは大体美味しい、旬で、新鮮なモノは殆んど美味しい、それでも食べ過ぎると食べたくなくなる
自然なモノは、止まらなくなる程、食べれないし、そうしたモノは貴重で満腹する程食べれないもの
だから、そんな時はそれ以外のモノを食べればいいと思う。
健康にイイからと、味気ないサプリメントやプロテインを摂取する事は
たとえそれが聖書の話であっても、私の場合は、宗教臭くて食欲が無くなる

エデンでアダムらが、造り主から

「あなたは、思いのまま採って食べて良い」

そう言ったことばはまだ生きていると感じているし
千葉のオフ会以来、家内はあの時出された料理を作ってくれて、わたしはそれをとても美味しく思うし気に入っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿