2015年4月1日水曜日

狂気の(?)3大ツイン生活始めました。

 俺も遂に気が狂ったのか
何ともそんな自分が恐ろしい、、、
ビューエルS1W、モトグッチブレバ1100に続いて
今、私の車庫にはBMW R1200GSも鎮座
ドイツ、イタリヤ、アメリカというそれぞれ個性派のバイク

実は昨日能登に行った折、先輩から「とりあえず1年」という話で、お借りしてきたわけですが
自分でも思わずほっぺたをつねってみたくなる様なハーレムライフ?

本日はお日柄もよろしく長野市の気温は21度
市内を走るグッチの気温計は25度を示していた。
途中からは半袖になって走るのがチョ~気持ちイイ

この3メーカーについては、ブログにも過去にかなり書いていて(⤵以下)


BMW モトラッド①~

http://dennkiya2.exblog.jp/16901806


ビューエル①~

http://dennkiya2.exblog.jp/15714857/


モトグッチ(MOTO GUZZI)


http://dennkiya.blogspot.jp/2011/01/moto-guzzi.html
 とにかくお気に入りばかりなのですが、同時に3機種を乗り比べてみて
感じたのは、BMWの先進性と完成度の高さ
全てがカッチリしていて、入力に対してキッチリと出力してくる
それでいて扱い易く、確かに疲れにくい フォローも半ぱねぇし
さすが「あがり」と言われるメーカーだけある
「バイクは個性」だとか「所詮嗜好性が強い乗り物」とか言ってもここまで来るとそれもまた個性
以前乗っていた1150のGSと比べて軽い、雑誌では30kgの減量とそればかりだけどそれはドイツ仕様のABSもグリップヒーターもない一番スタンダードな1200GSと比べての事で日本には入って来ない
エンジンで-3kg、シャフトとマフラーで1割軽量化(約-3kg?)タンクを鉄からプラスチックに変更(-0.5kg?)配線をシングル引きに(多分-0.5kg?)その他もろもろで9kg軽くしてあるだけだけど乗った感じはもっと軽し、アライメントや低重心化やバランスと味付け、あとプラシーボ効果?
こんなに素晴らしい1200GSだけど全てで1150よりイイわけではない、、、事実先輩は言った

「出すなら、、1200、、」(←記憶で書いているのでニュアンスは違うかも)

GSが必要にして十分速いのでビューエルに乗ることがちょっと不安になったけど
実際跨ってエンジンをかけてみたらそれは杞憂に終わった。
このバイクは本当にバカだ!作った人もバカなら乗る奴もバカだ
物凄く乗っていて疲れる、3000rpm以下では振動が凄いがそれ以上ではぶっ壊れそうでもある
ハーレーのVツインはドロドロ吹け上がるが、ここまでチューニングしてあると
その不等間隔の爆発を聞いている時間と余裕は余りない
吹け上がりも速すぎるし、音も超低速以外は「フォー」って感じ?それでも実際の加速はGSに負けるだろう(上手くして最初の50mは勝負になるかも、、)
しかし、本当に笑えるヨ、こいつは
これは、マジすごい 使い物にならなくても
コーナリングマシンと言われていても(←自称)実際同じスピードでBMWは軽く曲がる事だろう
ただ、 「それがどうした!」 と胸を張って言えるそんなマシンである。

さて最後は一見一番分が悪いモトグッチです、排気量も一番小さいし
グッチの中でもブレバは一番個性の弱い、いわゆる普通のグッチ
吹け上がりも一番遅い、しかし決して遅くない
BMWは完全に調教された駿馬ならビューエルは乗り手を振り落とそうとする暴れ馬か野生馬だけど
グッチは、牛の様に突進して突き進む
その重量物が股ぐらで「グ.ワァー.ァー」って回る
その直進安定性はBM以上とも言える程で
しかもそれでいて信号待ちなどでも鼓動感が楽しめる
そして素晴らしいのは発進だ、小学校の中頃から家の手伝いで運転してきた耕運機やトラクターの発進の感覚と実によく似ている
一瞬回転が落ちてから「トントン、トン、、」と繋がっていく
そのどこか牧過的なリズムは気分がいい

大まかに言えば、長距離のBMW(これがチョイノリでもイイんだ)
買い物から中距離のグッチ(足つきもイイしね)
短距離のビューエル(体が持ちませんよ、バイクもだけど、、)

「今日はどれに乗ろうか」

なんて選べるって大丈夫か俺?
贅沢にも程がある!身の程を知れ!
そのうち破滅するんじゃないの?
「禍福は糾える縄のごとし」って言うし、、、
なんかトンデモナイのが来るんじゃないの近いうちに、、
何て心配は全て神への感謝に替えて楽しもう永遠に繋がるこの人生を

6 件のコメント:

  1. 電気屋さん、
    超うらやましい!縦、横、水平。後はトラかWの直立ですね。
    学生時代に見たXSのアイドリング時のフロントフォークの動きが目に焼き付いてます。
    やはりエンジンはグッチが一番味があっておいしそうですね。
    とりあえず私は夢の中でそれぞれの味を楽しみます。

    返信削除
  2. 「アイドリング時のフロントフォークの動き」

    わかります~
    なんか生き物みたいで躍動感と息遣いを感じさせてくれますよね。
    昔の日産のL型6気筒やアメリカンV8もちょっといじってあると車のボディごと揺らしてアイドリングする姿も、なんか早く俺が乗り込んでやってそのみなぎる力を解き放してやりたくなるそんな気持ちにさせられるものでした。

    一台だけならグッチは丁度良い具合で、ハーレーとBMWの中間の様な鼓動もあります。
    アイドリングでは横方向にユラユラと車体を揺すりますし、高速ではガァーって伸びていきます、ただそれでもグッチの後、くそ面白くも無いとも言われるBMWに乗り換えるとその機械としての作り込みのけた違いは気づかされます。
    今日は友人と海岸沿いを二台で走るよていですが、迷いなくGSを選ばされてしまうような魔力もそのスマートさの下に合わせ持っているそんな凄さもひしひしと感じます。
    ビューエルは(←こうやって書くとまたブログの続きですが)全てを突き抜けています。
    アイドリングでは自分で勝手にバックして行くんですから、、、、

    ほどほどの器量、内に秘める頑固さもまた魅力な山岳生まれのグッチ、
    工業地帯で生まれ常に自制を怠らずその才能に磨きをかけ続けてきたBM,
    ペンシルバニア州の片田舎の牧場育ち何事にもクヨクヨしない能天気なビューエル

    バカは天才を越えるそんな可能性のビューエル娘、
    比べたらやっぱり一番のBM嬢,
    わき目もふらず自分の道を進むグッチ叔母さん(?)

    shigeさん
    全く余計なお世話だと思いますが、その夢を主にお願いして引き下ろしてみたら如何でしょうか。
    私ごとではありますが、この様な現状を作った私のおバカな行動を昨晩も湯船に浸かりながら家内の至極まっとうな話をこんこんと聞かせてもらっての今朝を迎えさせて頂いております。アメリカまで渡られそこで生活の拠点をつくられたshigeさんですから、どうなんでしょうか、、またこれから新しい世界を開拓してみられたら、、とも遠い島国にありながら、大変失礼ながら勝手なエールを送らせて頂きます。 主は素晴らしいです。

    返信削除
  3. 電気屋さん、
    余計なお世話、ありがとうございます。そうですね、望んでる事柄を何でもキリストの名で求めて、頂くことにします。縦、横、水平に直立、ついでに4発と6発と一発と2ストも、全部まとめてありがとうございます。主はマジすばらしい!

    返信削除
  4. 主は本当に素晴らしいですね。
    私自身、子供が父にお願いする様に求めてきたかと問えば、もっとちゃんと神に伝えるべきと思わされますし、地上のおられるカミサンにもちゃんとその時は伝えようと思っております。
    ハレルヤ

    返信削除
  5. さくらパンダ2015年4月3日 8:50

    ますます神の子としてのハッピーライフですね♪

    昨日、花嫁仲間達が京都や大阪からも集合して吉祥寺の預言カフェなるものに
    行ってきました。

    クリスチャン達の間では「そんなところに行ってはならない」と
    いろいろ物議を醸しているようですが。

    言葉を語る人たちは、所属教会の許可を得て、何かしらの
    訓練を受けた人達らしいです。

    私に語られたことは
    「新しくつくりかえられたという立ち位置で歩むときに
     全てが新しくなる」
    「神の子としての権利で、天に用意されているビジョンを求めるなら、与えよう。
     一つ二つではなく、次から次へと」

    などでした。
    お料理・飲み物いただいて、スタッフの人が自由に語る、
    初めてでしたが、どこかの○○教団の○○教会に行くよりは
    宗教性はないと判断しました(‐^▽^‐)

    もちろん、勧誘とか一切してなかったですヨ。

    返信削除
  6. さくらパンダさん 沢山のお友達がいらっしゃるんですね。
    私たちも以前個人預言頂いた事ありますよー
    悪いことは大概言われませんし、神以外に依存したりしなければ何でも経験してみるもの(かも?)

    返信削除