2013年7月24日水曜日

普通な日々

ここ数日間普通に働いて仕事終わりに野尻でボードに乗って、、
そんな普通な日々ですが、普通ってやっぱすごい事

先日は朝仕事に行こうかと思いながら「あまちゃん」を見ていて、1年ぶりの知り合いからの電話
近くに来ているから寄ってもイイかとの事、

「今日は休みなの?」って聞いたらリストラされたらしい
50になってパンを焼く技術くらいしかないし、この業界も厳しいから次は違う職種を考えているらしい、
「失業保険貰っている?」と聞くと
「実は半リストラで、3か月先だし、ローンもあるから待てない」との事、
ひと月ほどはたまにはいいなと思っていたけど、する事が無い日々に焦りもあってとのこと
働きたいとは言いながらそんな都合の良い(ある程度の給料)仕事はない
先日の宝塚市役所が放火された事件でも現行犯逮捕された彼側からみれば、やったことはトンデモナイが気持ちは察しないでもない。
まだ、バイクは売ってないらしいからもうしばらくは、過ごせるだろうが、彼の持っている材料を近日買い取る約束をして別れた。

もう一つの話は、以前家に住んでいた子(http://dennkiya.blogspot.jp/2010/04/blog-post_09.html)が妊娠という事で喜んでいたんだけど
突然出血して通っていた先の先生からは「無理だから」と言われていたんだけど
諦めきれずに泣いていたら看護婦さんが間に入ってくれて何とか受け入れ先がみつかって
なんとか600gの超未熟児を出産
わずか牛乳パックの6割しかない子猫の様な赤ちゃん
肺や、目や脳が未完成のまま雑菌だらけのこの世界で生きて行く事になる
どうか健やかに生きていって欲しいと願っている。

仕事があるということ、子を産み育てるという事、成長していくという事
どれも尊く素晴らしい神のめぐみです。
今日も仕事があることが有り難い。

2 件のコメント:

  1. さくらパンダ2013年7月27日 9:52

    遅いコメントですが、

    都合の良い仕事、それほど高収入ではなくても、対価に
    見合った仕事って就業するのがたいへんなんですよね。

    どこの職場にも、「どういう人間が居座っているか分からない」のが実態ですから。

    きちんと教えたり、引き継ぎしないで「常識で考えれば
    分かるでしょ!」「頭おかしいんじゃないの?」と
    人を邪険に扱うのに慣れた人間が増えているのが現状です。

    職を転々としている人や、トラウマで引き籠りになる人って
    「甘えてる」って認識もあるけど、同情することたくさん
    あるんです。

    常識的な人がいると、すごくありがたいって思うんですよね。
    主の掟によると、しもべに対して意地悪な人が困っていても
    助けよ、なんですが、パンダはどうしてもできなくて
    常識的な人にしか親切にできないでいるのですが・・・。

    豊かだけど病んだ国ニッポン、主は憐れみでもって忍耐
    されているのでしょうけど、主よ、早く来りませ!

    返信削除
  2. さくらパンダさん コメントありがとうございます。

    仕事って大変ですよね。
    罪はあらゆるところに浸透しているので、人が生きていく為のこの問題は現実として感じる事も多いです。

    私の場合は、お節介はしても愛情を注げ自信は確実に無いので神の霊が私をどう動かしてくれるか、だけでしょうか。
    早く来て欲しいですね。
    マジ、マラナサです。

    返信削除