2013年7月4日木曜日

あまりもの


写真は家内がジャムを作ったあまりもの
アンズの 残りの上にスグリの残りを入れたから美しいグラデーションになっている。

ほとんど毎朝カスピ海ヨーグルトを食べているが発酵した時の上澄みの様になっている
膜がミルクっぽくて美味しい。
肥後のメロンも最近は家内が種の周りからメロンジュースを作ってくれる、実に甘くて美味しい
パイナップルも芯の部分が歯ごたえもシャリシャリと好きです。
小さい時から梅干しはそれほど好きじゃ無かったけど、あの種を割った時の中実は好きだったなー

そう言えば父も魚をばらした時は、私たちに美味しい所を食べさせようと(思っていたけど)
骨や皮の周りや頭などの普通捨てる様な所を美味しそうに食べていたから遺伝なのかもしれない。

私の人生もそう考えると、様々な事柄から派生する残り物が実に楽しかったりする
いっぷくの茶菓子が美味しいのは額に汗して働いたからこそ
上から落ちてくる主のめぐみの残りでもほぼ無尽蔵な楽しみ
そう言えばイエスは5つのパンと2匹の魚で5000人を満腹にしたあと籠に集めさせていたけど
アレを弟子たちと食べる時(書いてないけど)楽しかっただろうなー 

さて今日もあちらこちらに散らばっている宝石の様な宝を探す楽しみに仕事を、です。 


 

2 件のコメント:

  1. さくらパンダ2013年7月5日 6:23

    スグリってハーブティーの黒スグリしか知りませんでしたが
    鮮やかな赤色なんですね。
    おしゃれなカフェのメニューみたいです。

    労働って、アダムとエバの罪の結果!?らしいけど
    (for men:あなたは一生、苦しんで地から食物をとる
    for women:あなたは夫を慕い、彼に治められる)
    主は憐れみでもって神の子たちを養ってくださるものですよね。

    パンダは肉の夫がいなくてがつがつフルタイムで働く宿命
    だけど、これも神の御子の形に同形化されるようあらかじめ天の御父によって定められたことなんでしょうね。

    今日も殺伐とした職場で、圧倒的に勝利された方の血をひそかに宣言してノルマこなしますわ。

    返信削除
  2. さくらパンダさん
    黒スグリってのがあるんですね。食べてみたいです。
    本当は、小さい頃食べていた緑の房スグリが好きなのですが、もらったのがこれでした。
    生だとそうでもないのに、加工すると酸味が効いてそれもまたよいです。

    私たちは戦わずして勝利者ですから、イエスの血潮はすばらしいですね。

    返信削除