2013年8月11日日曜日

おちた実


昨日は十分水分を取り、十分汗をかいた、とても気持ちがいい一日
7月の初めに採った梅をこの天気のいい時に干した。
木に生っていた実と、一度地に落ちた実の感触と見た目、色づきも違っている事に今回気づいた。
地に落ちた実は、全体に硬く、表面が金平糖のように波打っている、そのせいか染まり具合も濃くなっている。
本当は、一度も堕ちたことのない実がいいのだろうけど、堕ちたモノにも恵があるし、
より赤く染まる事もあるのだろう。

丁度太陽が山々に沈むころ帰宅した。
しなが美しい   信濃の国に私は住んでいるんだな~
夜ベッドで横になりながら、虫の音が大きくなってきている事を感じる
コオロギやスイッチョンなど、この時間になると秋がはじまっているんだな。
短い夏を堪能したいです。

2 件のコメント:

  1. 硬派銀じ郎2013年8月11日 16:12

    これは梅で、梅干しの日干しですか。

    私は田舎から梅干しをもらいます。市販のものでは物足りず、田舎の梅干しがないと、だめですね。
    しょうがをスライスしたものも入れてもらい、それをかじるのもサイコーですね。

    神戸は、まさにうだるような暑さです。

    返信削除
  2. 銀じ郎さん 市販品では物足りませんよね。
    物足りるのは結構お高いし、田舎から貰えなくなって自分達で作ってみると手間暇かかるしこれを金額換算するなら恐ろしい事に、、、でも時間はタダで頂いたものだから楽しみで使えば一石二鳥、生姜スライスも家内は作ってくれています、手作りはやっぱサイコーですね。

    暑さ、お気を付けください。

    返信削除