2013年8月27日火曜日

回想趣味

 ゼファー、エスト、W650,XL230、CB1100、V7,トライアンフスクランブラー、などなど
 バイク界では、レトロ、懐古嗜好も宴たけなわではございますが、
 かつてのイギリスのブランドの復活をとげたノートンコマンド961は、
これらの中でも
頭一つ飛びぬけているような気がします。

市販車なのに、スカチューンしたようなディテール(標準はもちろんスポーク、個人的には赤が良いけど)
レトロなのに足回りなどは最新という組み合わせ
パラレル系のエンジンは何故だかあんまりハートにドンとこないのですが、
見た感じだと嫌いになれないという作り込みですね。

それ以前に、金額的にも実際買うと300は超えるので、 ナイナイとなるのですが
当初は世界限定200台だったと思っていたのですが、引き合いが多かったからか
結構作っていらっしゃるようですね。

ビューエルが持っていたOHVエンジンのスピード記録を、ノートンコマンドが更新したそうだけど
記録では129.191と言う数字 、これがmphだとしても194km/h

でも何処かそんな緩さがいいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿