2013年8月30日金曜日

今日この頃


台風の影響もあってか雨がいい感じで降っております。
最近車の中での話ですが、、

私があまりにもバイクを売ったり買ったりするから家内が少し呆れた様に

「あなたは、バイクと私どっちが大切なの?」

などと、分かり切った事を聞くから、

「安心しろ、お前は2番目だ」

などと、真顔で答える。(もちろん1番目はバイクではありません、、汗、、)
そのうち家内も、落ち着いた物言いで

「私、あなたに期待しない事にするわ」

たった、ひとりしかいない旦那に何という事をと、一瞬、心の中で思ったけれどすぐに、
”これは良いことだと、、、”
所詮、鼻から息をする者でしかない私などを期待して頂いても私も困る
もちろん旦那としては妻からの信頼を勝ち取ること自体は悪いとも言えないが、
バイクは、私が中途半端には、かなり出来ないジャンルになる。
実用品である車でさえ、レストランから支払いを終えて駐車場に向かう時

「アレが、俺の車か~(⤵)」とガッカリしながら近づくのと

「アレが、俺の車か!(↑)」とでは、かなり違う

移動の為の道具であり、ある程度割り切っている車でさえそうなのだから
移動する事自体が、目的であり、実用性などほとんど考えてないバイクは、
実に魂に正直になって自分の愚かさ、私と言う人間が如何にバカかを常に露呈し続けているのである(実際自分でも呆れている)。
立派な大人や、尊敬される夫などを無理に演じる様なこと(自分で自分を騙す事も含む)をやめて、所詮は自分はコンナものだと第3者的な目で、眺めていたい気がしている。



8月の18日にドロドロになりながら歩いた葦の湿地をカヤックを引きずりながら歩いた後が、まだ残っている。
携帯も、車中に置いていったから(持って行くとドロドロのになるからね)、もちろん電話しても出ない、帰って来る予定時間をかなり過ぎてもまだ来ない。
家で、帰りを待つ人の気持ちはわからいでもない。
妻同士の間では最悪の事も踏まえて消防に捜索をお願いする話までなっていたらしいが、その時の妻の行動が何だかイイなと思った。
その様な事、彼女の夫は、定期的にやってきたので、彼女の心の中では
「まあ、いのちは守られているだろう」とわかっているけれども、実際、私のこころは、心配しているんだから、「心配してやろう!」と思ったらしい、のだ。

これは、以前の彼女ならもう少し優等生的な行動を取ったと思うので興味深いのです。
私たちは軽トラ一台でゴーカートを楽しむ様に出て行ったし、
LUKEさんの車の鍵も一緒に持って出たので、その後ろになったままで家の車は出せない。
「神様は、こんな状況に置いて下さったのだ」とは、確信したらしいが、それなら、神が置いてくれた状況の上であがいてみようと、していたらしい。

素直に心の感じるまま、でも今までと違うし、クリスチャンになる前ともまた違うし、
何だかうまく言えないけど、とにかくそんな感じ
「悪くないね」

そんな事を、思っている今日この頃。

4 件のコメント:

  1. 子供(幼子)のように、素直に正直に、邪心なく、、、ですかね。違ったらごめんなさい。
    私も最近は、へんに、こうあらねばならない、。。。ってのが抜けて、直感的になりました。
    子供や旦那のことを心配するのも悪くないですね。
    そして、好きなことは大いに楽しむ。好きなだけ、映画を見まくる。まあ、バイクとは比べものになりませんが。
    お怪我のないように、くれぐれも気を付けてくださいね。
    やはり、自分だけの体じゃないですよ(*^^*)

    返信削除
  2. まこさん  ありがとうございます。

    まあ、そんな感じでしょう。
    私たちも救われて随分経っているので
    魂がまるで霊の如く立ち振る舞ってしまう癖が付いてしまっている様で、ハハ ヽ(;´Д`)ノ

    返信削除
  3. 本来であれば1番目と言うところ、2番目と言った夫に対して
    最大限の皮肉を言う妻に感心します。
    世の中にはいろいろな「解釈」がありまして
    時には「都合の良い解釈」をしてもよろしいのでは
    ないでしょうか?
    と法曹の世界と繋がりが深い仕事を行っている身としては
    思うところの出来事ですねぇ~。

    返信削除
  4. ひがしさん お帰りなさい。 

    実はこれが2時間程の車中で、お互い素直になっての会話で、
    私に期待し続けてきた妻と、その期待に応えられない私、その関係の中での飾り気のない言葉のキャッチボールのひとコマです。

    私が一番にしているのも、彼女が期待しているのも
    同じものを見ています。
    それにしても、取り繕ったり言い訳しなくてもいい会話って楽です。
    ハハ

    返信削除