2013年8月16日金曜日

帰郷から帰りました。


息子や長女家族と共に能登半島に行ってきました。(写真は息子が撮ったモノ、ちなみに次女は諏訪の花火大会で豪雨にあった模様がフェイスブックに載っていた)
ほとんど親孝行として戻っているのだけど、ひ孫を抱ける、実に肉的であっても幸せな事だと、感じます。
能登の内海は野尻湖以上に波がなく穏やかな海でした。
海もドンドン綺麗になっている感じで、過疎が進んでいるのでしょう。
とことん過疎になったらそれはそれでとっても価値があると思うのですが、今はまだお山の方が自分の住まい

向こうが暑かっただけに(それでも苦しいほどで無く結構楽しめましたが)、
途中から車のエアコンも消して窓を開けて一言

「夏が終わったって感じだね」

でも、まだまだ夏の遊びやり残しているので楽しみたいですが、、、
家に着いてホッとしました。
落雷で漏電ブレーカーが切れてガレージが上がらなかった、危うく冷蔵庫の食品がダメになる前に戻れて感謝(再度 ホッ )

2 件のコメント:

  1. 目を見張る美しさですね。
    電気屋さん、友達のブログにコメントしたくて、四苦八苦して、やっとグーメールのアドレスからコメントする術を覚えましたので、コメントしてます。
    で、ここでは、makoとありますが、まこですので。
    帰郷お疲れ様でした。
    うちも、ひ孫には、孫以上の入れ込みようです。義母が。
    長寿の喜び、見ていて単純にこちらも嬉しくなります。
    能登も戸隠もそれぞれの自然の美しさがあって、良いですね。

    返信削除
  2. まこさん 私の気まぐれでコメントし辛くなってすみませんでした。
    砂浜も海の中もゴミがほとんどなくなっていて
    牡蠣を採りに行ったんですが、牡蠣は減っていて(水が綺麗過ぎると育たない傾向かな?と)天草やそれを食べる貝やウニが増えていました。

    子供の力は偉大です、私ら2人だけ帰ってもイマイチな感じだったので出来るだけ引き連れて行きました。
    根っからの田舎者ですが自然は飽きないですね。
    返信削除

    返信削除