2014年2月1日土曜日

二才児

 今日の長野市の最高気温は10°
明日で長女らも自分の家に帰る
生まれたばかりのサクと違い
「魔の2才児」と最近では言われるだけあって
ヒナとのひと月はなかなか楽しい日々だった。
口は遅い方だったけど途中から「ことばの爆発」の様に何でも話せるようになった。

同時に「こうだ!」と決めたら譲らない意志の強さ
どうでもイイような事に夢中になる創造性
わざわざちょっと危険な所に足を踏み入れる冒険心
薪を運んでいれば自分も運びたがり、今日もアプローチの氷をツルハシで割っていたら
自分もやりたいと手を出してきて、小さいのを渡すと遮二無二氷を砕きだす。
私が砕いた氷をショベルでドカしていると自分の身長より長いスコップを持ちはじめる
結果小さいショベルを渡して二人でやっていたのだけど、大して役には立たないかも知れないが
本人は喜んでお手伝いをやりがたがる事に感心する。
2才児は人生の後悔などや過去を引きずる様な生き方は、しない
たえず、今がすべてで泣いたと思ったら次の瞬間には笑っている。
大人がやることを自分もやりたがるし、それぞれの関係性の中でそれぞれの付き合い方を覚えていく。
初対面の人でも、疑う事を知らない素直さの中で人間関係を作り上げようと必死
彼と付き合っていると、こんな世界でも、人生は素晴らしいモノで溢れているという事を教えてもらいます。

今日も日中バイクで一回りしてみたんだけど乾いている道を走ることそれだけで爽快な気分になる。
風は痛くもなく、やさしいものだった。
明日の予想最高気温は13℃
最高の引っ越し日和になるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿