2014年2月13日木曜日

ちょっと変態的? 冬ならではの楽しみ

 昨日信濃町の友人の所に寄った帰りまっちゃんの所にも寄ると
彼女がドア越しに

「来ちゃいかんよ、インフルエンザやから、、」

と、いうワケで退散してきたが、
そんな我が家も昨夜から息子がちょっとした高熱
この時期、流行っているといえば感染症
街中でも沢山の方がマスクを着用している風景はお馴染みのもの
そんな時期だからこその楽しみ

受付や歯科助手の女の子がやたら可愛く見えたり
マスクしている女医さんが綺麗に見えたりした経験がある男性も多い事と思います(そんな前提ですが)。


 私の場合、過去には「実際にマスクを取って、、」ってお願いすることもあったのですが、
先日、日赤に網膜剥離の検査に行った時、女優さんが演じている様な
滅茶苦茶マスク美人の方がおられましたが、
もちろん「外す」お願いはせずに、従順な子羊の様に診察して頂きました。(何しに行っているかは置いておき)
往々にしてその方が(外してもらわないほうが)人生豊かな気がする(?)。
 これは一部しか見えていないと、
人は欠けている部分を良い様に勝手に補正してしまう傾向があるからだそうで、以前

「ふりむかないで~、○○のひと~」

という歌もありましたが、後姿美人も同じ効果なのでしょう。
テレビでも有名人の元カノや奥さんをモザイクで出してCMにというパターン良く見かけます。
隠されるから、見たくなる
禁じられているから 気になるのはアダムの子らの宿命か???

イスラム圏の女性がニカブという被り物をしていらっしゃいますが、
それも似た結果をもたせてくれるだろうと想像



文明以前、男は皆 狩人だったかは、置いておき
隠される事で「見えないものを追いかける」というハンター機能
ちなみに私のヒイ爺さんは漁師で
私の爺さんは猟師でもあった(ちなみに堅実な父は逃げる事のない植物相手の農夫)

「乳隠し」とも呼ばれたいわゆるブラが一般的になるにつれ、
隠された%と、比例する様にうなぎ上りで地位を上げた胸(データではなく、私の想像)
隠れているが故により気になる、そして惹かれてしまう
その女性の歴史や生き様などバックグラウンドに魅力を感じるのも、
眼から入っている情報を脳内で処理し楽しむ(?)代わりに
知識として入ってきた情報を脳内で楽しむという違いはあれど
乱暴な言い方をするなら、似た所もあるかもしれません(奥ゆかしさという点では違うが)。

見えない所にこそ、、、という所は

「何故、神がいるなら出てこないのだ」という無粋な物言いを黙らせてくれる(かな?)。

そもそも、彼が出てきたらこの幕は終わるわけ(クリスチャンにとっては始まりでもある)
冬には冬の楽しみがあるように
この世界のこの時代には 今しか楽しめない事が備えられているのだから
いろんな事を楽しんでみたいと思ったりするのは 自然な事だと思う
そして今日は、ちょっと久々に テレマーク
高速リフトを降り左コースを、選んで降り始めた所で
学生風のボーダーが、沢山見えたので
急遽ルートをショートカットして右のもう少し急こう配のゲレンデに
誰もいないし、合流地点から上でも滑り降りてくる影もみえない
「こっちで正解だな」とシューッとスピードを落とさないように
大きく右に左に、、

コースの最後近くで左から抜いて行くボードが見えた。
リフトで一緒になり、チラリとみると 白髪が見える
それなりの御老人、、、(と、言っても10歳程上なだけだろうが?)

てっきり若者と思っていたので
もう一度後ろに着いて滑りを見ていた。

速度がのるまでは大きく綺麗に無駄が無いループ
スピードが出たら頭はそのままで
ボードだけ右に左に高速の切り替えしターン

うまいわー かっこいい じじいだこと、、


0 件のコメント:

コメントを投稿