2014年2月17日月曜日

犬派?猫派?人派?



階段の降りかたを教える(イヌの場合、ネコの場合)

以下ネットからのコピペ、、



「あなたは今日からiPhoneの所有権を持つことができます。
責任感のある利口な13歳なので、このプレゼントはあなたに相応しいものです。
でも、このプレゼントと受けとると同時にルールや規則が付いてきます。

以下の使用契約をゆっくり読んでください。
私の親としての仕事も分かって欲しいのです。
健康で豊かな人間性を持ち、現代のテクノロジーをうまく活用していける大人に、あなたを育てなければならないのです。
以下の規則を守ることができなかった場合、あなたのiPhoneノ所有権も無くなります。

あなたが大好きでたまりません。
あなたと何百万ものメッセージ交換をするのが楽しみです。

⑦このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。
人を傷つけるような会話に参加しないこと。
人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。
⑧人に面と向かって言えないようなことをこの携帯を使ってSMSやメールでしないこと。
⑨友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしないこと。自己規制してください。

この条件に合意してくれることを願っています。
ここでリストにあげた、ほとんどの条件は、人生をうまく生きるための条件にもそのままあてはまるものです。
あなたは常に激しく変わってゆく世の中で成長しています。とてもエキサイティングで、興味深い体験だと思います。
できるだけシンプルに物事を考えて実行してください。
どんな機械やガジェットよりも、自分のパワフルな考え方と大きな心を信じてください。

あなたが大好きです。
あなたの素晴らしいiPhoneを楽しんでください。母より。」

(以上「13歳の息子へ、新しいiPhoneと使用契約書です。愛を込めて。母より」



今、2歳程になれば、大抵の初老の方々以上に使える事が当たり前な
スマホと呼ばれる、機会はともかく使っている風景はあまりスマートに見えないものだけど
孫を見ながら、この子がその時代のスマホに変わっているだろうツールを
個人的に持つ様になるのは、いくつだろうかと考える。

昨日、駅で待つ間何人かとお話させて頂く機会があったけど
スマホと呼ばれる手のひら上の平べったい機械をひたすら指先で擦っている方々とは、そんな機会すらないのが現状
彼らは決して、人との関わり合いを嫌っているのではない
それどころか、自分の状況を世界に発信し、ツィートやライン上で誰かと情報を交わしている。
そして、

”不幸にも家に帰れないのは、私だけじゃない
世の中には、今の私より不幸な人が沢山いる”

と、30cm隣にいる私の事は意識から追い出して、見た事のない人々との交流を優先している
しかし、待っている現状は何も変わらないし、
自慰行為にも似ているその姿は、見ていてあまり楽しそうに見えないから不思議

待つ事自体は好きじゃない、私だけど
退屈を何よりウンザリする私にとって 昨日の様な非日常的な一日は
不謹慎かもしれないが、実は結構楽しんでいた。

さて人はどの様な方法を選ぶのだろうか

2 件のコメント:

  1. ビデオは大笑いでした〜猫が苦手な自分を確信しました。
    私も同じような感じの事を「恵みの下で」の最後の記事に書きました。自分もソーシャルメディアは使っているものの、目的を持ってやらないと、周りに流されて何が何だかわからなくなってて行きます。何処かでちゃんと線を引ける自分を確保するのは大事ですね。我が家にも16歳がいますが、今はネット使用制限をして子供の弱点なども考慮しながら対処してます、面倒ですが。
    母からの手紙、良いですね! 私も今後ソーシャルメディアを使う上で頭に入れて置きたいです。

    返信削除
  2. ふみえさん どうも、あの手紙、元は英語圏のお母さんが書かれたものなのでしょうね。

    ビデオ、家内も爆笑 うちは犬猫両方飼っていたので良くわかります。
    決して猫が冷たいわけではないし落ちてもまず怪我しませんから

    モノが無かった時代では 与えないという選択肢はあまり経験することもなかったでしょうし
    生涯隔離することも出来ませんから与える時期も、必ずきますしね、。

    創1-29「これらのものを従わせよ」

    と、仰られた主のことばの内側で楽しめればと思いますが、
    使いこなしているつもりが、無駄に時間を使われていたり、依存的になっていたり
    とかく、不自由な生きもの、、、。

    返信削除

    返信削除