2014年1月31日金曜日

The Power of Dreams - Honda



最近、モーター関係の内容が多いけど 
まあ、春が近いってことで、、、メーカーがやるとこうなるという話題


本田技研(レース部門)が 世界最速の芝刈り機を誕生させたというニュース
元は、614cc 20馬力の空冷Vツインエンジン(多分ホンダの除雪機などと同じもの?)だけど
エンジンはVTF1000の109馬力に
フレームはクロモリでカッターデッキもFRPで作り直し
254kgのボディを140kgにシェイプしながら強度も上げている

パワーウエイトレシオは1.28とレーシングカーレベルで
これのイイ所は、芝刈機として実用に足る作りこみ

トランスミッションはVTRの6速をそのまま使い手元のパドルシフトに
0-100km/hは4秒 最高速は213km/hを記録しているという
元の倍のスピードで実際の芝刈も映像でご確認ください。

うちの庭がもう少し広かったらほしいね~
結構芝刈大変なんだこれが、、ちゃんとダストも集めるタイプだしいいね
アメリカって広い庭があっていいねーなんて思う日本人もいると思うけど
実は地域のきまりやマナーも多く管理がメッチャ大変で
多分2日か3日に一度のペースでシーズンは刈込しないといけないし
フェンスのペンキも色などもうるさいから、そんな点では日本は好きです。

でも、こういう遊びが出来るってことは ホンダも、もう少しいけるかもね

実はホンダのTVCMが結構好きです。
ホンダは有名なタレントを使わない事で有名で誰?ってどこにでもいるちょっとかわいい近所の娘さんの様なモデルさんをそれも地域ごとに分けて使っています。
⤵以下は2010年12月24日にブログでも乗っけましたがまだあったので、再びのせさせていただきました。



6 件のコメント:

  1. HONDAのCM、いいですね。妻は毎日CR−Zでブンブン走ってます。

    返信削除
  2. Saltさん CR−Zは気持ちよさそうですもの

    スバルが金で買われたのもあり、ホンダとマツダ気になっています。

    返信削除
  3. スバルの古い営業マンが、トヨタのやり方には憤ってました。マツダはがんばってますね。ホンダのNシリーズは、久々のヒットですね。昔から4鱗は好きですが、少しずつですが2輪のこともわかってきて、地上の人生がまた少し豊かになった気がしています。エンジンの仕組みやカラクリがもう少し感覚的につかめたらいいなと思いますが、知識も経験もまだまだ足りません。

    返信削除
  4. 販売世界一というカラクリとその天文学的な数以上のリコール台数

    「トヨタ式」「トヨタシステム」「トヨタ流」という超合理主義、効率優先の先にあるモノを、見ると思います(見たいワケではないのですが、、)。
    人はそこまで合理的に出来て無い、過労死認定もトヨタは表にほとんど出ない
    報復が怖いから誰も何も言わないのは北と同じです、、

    返信削除
  5. 読み返すとなぜか4輪が鱗になってましたね。おもろ〜。手書きだとあり得ない変換ミスです。失礼しました。いろんなメーカーでも、車種によっては作り手の思いが伝わるものもありますね。ダイハツのコペンとかけっこう好きです。

    返信削除
  6. そうですね。トヨタなどでも数名の若いメンバーに任せて口出しせずあえてさせ成功した車種もありますしそういう事をする財力もあります。
    乗り心地のせいで腰の悪い人にちょっとですがコペンはいいですね。標準でビルシュタインのサス入れてますしホイールはBBSハンドルもいい、ダイハツは実質トヨタの販売数にカウントされてますが、、、

    マツダが今年出す1.4Lディーゼルも楽しみにしています。

    返信削除