2014年1月9日木曜日

道具道楽2

去年買った ペンタックスK30
お手軽さと 経済性を優先して コンパクトカメラをチョイスしてきていたんですが

”撮る”という事自体が 楽しめる 一眼は
エントリー機といえど 私的には十分
あえて出たばかりで 価格も安い K50でなく 
実質型遅れ で 無骨な方をチョイス

Wズームキットではなく18-135WRレンズにしたのも 小さな拘り
だってレンズ二つ持って歩くって大変だもの、、、(Wレンズセットの方が レンズ1ケセットの方が高いんだけど その分お金かかっているんだろう)
それに ひとつなら迷わなくて いい

一応 防滴 防塵構造だから 私の様な使い方に非常に合っている
ネットで調べるとキャノンやニコンの上位機種より防塵の作り込みはちゃんとしている(実際は知らんが)
完全防水の ニコンの小さなミラーレスや同じペンタのQ10も考えたけど
性能に関係なくとも シャッターのフィールがイマイチで
デカくて 重い そしてレンズが豊富で安い K30に 結果満足しています。

ボケが出しやすい 単焦点50mmF1.4と
軽量コンパクトなタムロンの28-300も
とりあえず揃えて 壊れるまで 頑張ってみたい
もちろん最低限のケースは買って持ち歩く時は入れています。

昔のカメラのようなバタバタ音が ちょっと快感で
ひと月ほど家にいる二人の孫の写真 無駄に撮っていますが、それが楽しい

ただLUMIX GM が出たので持ち運び様にシャッターの感覚が合えばコンパクトでいいなと
なにせ Q10より小さいってスゴイ まあ そのうち

今朝は 気温があまり低くならなかったので 着雪して美しい



0 件のコメント:

コメントを投稿