2014年1月13日月曜日

Dear なまけ者


今日の長野市の最高気温は-1℃
戸隠のゲレンデは北極の様な様相だけど
だからこその楽しみがある

朝から私と息子と義息子の3名はわざわざ金を使って危険とも言える遊びに興じていた。
3連休の最後だったから朝は少し混んでいたけど、どんどん空いていい感じでした。

 以前も書いたと思うけど アリにもいろいろいて
イソップ物語の様に勤勉に夏の暑い時も汗して働く輩もいれば
10%から20%程は うろうろしているかダラダラしているだけで ほとんど働かないアリもアリ

そんな一見働かないアリだからこその働きがあるって事が深いなーって
真面目な行動しか出来ないアリは エサの所に行って運んでくる以外はしない
しかし 道草をしたり 勝手気ままに 遊びに出ていくアリは
日頃は 無駄飯食っているだけに見えるが
時々だけど 全く新しいエサの在り処や ルート、開拓地を発見する。
結果 群れ全体にとっては ボーナスジャンプ的な 働きとなる。

基本 生まれたままの人は 全員怠け者(だと思っている、霊的にだが)
箴言6-6だったかな

「その道を見て、賢くなれ」

夏に食料を備えたり、収穫時に集める事が 偉いわけでも無い
そんな事はほとんどの日本人はやっている。
企業や社長や店長や政治家がいる お蔭でだ。
しかしアリにはそんな支配者はいない
牧師のような指揮者もいないのにだ

このあたりが なかなか なんだか いい

0 件のコメント:

コメントを投稿