2014年1月10日金曜日

道具道楽3

 チェンソーで一流メーカーと言われるのはハスクバーナ社とスチール社ですが、値段も一流です。
薪で冬は暖を取っているとはいえ おいそれと交換できないのですが、
まっちゃんからハスクを持たせてもらって なんだかこっちもいいなと
思い切ってHUSQVARNA 550 XP購入
スペアのチェーンも3セット予備で買いました。

今までは西ドイツのスチールだったんですが、こちらはスェーデン
ハスクはバイクも作っていてちょっと個性的です(どこかデザインはボルボやサーブ的?)。

スチールに比べてバランスの良さと音がまろやかな感じが好き
振動もちょっとだけ小さい気が以前からしていた。
まっちゃんは

「XPにした方がいいよ」

と言っていたのでプロ用でこれまた持っているだけでも気分がいい
エンジン物は使いたい時に調子が悪いととっても困るわけで
今年はこいつで快適に楽しく 薪を積み上げたい


注意なのが一流メーカー品であってもホームセンターに出回っているのはホームセンター向けに作られていて
安い分だけ色々省かれていたり金属じゃないとヤバイ所がプラスチックだったりします。
だから刈り払い機もホンダの4サイクル持っているのですが
ホームセンターのホリディと命名されたモノではなく ちょっと高いけど農機具屋さんから買いました。

最後に各メーカーの違いは
ハスクバーナは高性能高価格。車でいうとポルシェとかBMW?
スチールも高性能高価格で重たいけど壊れにくい。
ベンツ(?)的
ゼノアは今はハスクバーナの傘下
そこそこの性能で値段もお手頃な感じで車メーカーに例えると日産みたいな
共立も日本車的なイメージがありますが車でいうとトヨタ?
新ダイワはちょっと独自路線を行ってる感じがあるのでスバル
ちなみに私はスチールのほか マキタのチェーンソーも持っている お気軽な感じでスズキ的?

このハスク10月に注文して振り込んだんだけど
年越しても届かない気になって

「ちょっと、不安になっているんですが、、」

ってメールしたら7日に届いた。
だから組んだだけで まだ本格仕様は 春
ああ、春になってこいつを使うのが楽しみだー

0 件のコメント:

コメントを投稿