2014年1月2日木曜日

まだ ふみもみず

 適度な寒さもあるから 家の周りやゲレンデには雪はあるけど
割と雪は降らずの年末年始でしたが昨夜からの雪が30cm程テラスに積もっていた。

「ちょっと、スキー行ってくるわ」

そう言って、飯綱スキー場に 
空も白く雪も降っているので木々も目立たず
何も触れられていないゲレンデは
グランデーションもわからず
自分が右を向いているのか落ちているのか
軽い錯覚が起きる程で 止まってみて はじめて中腹まで降りてきた事を知る

少し慣れた頃に 圧雪車が入らないバーンを降りてみる
2年前は全く歯が立たず
去年は何とか 数回転びながらも降りて来れる様になった谷を
今年は 転ばずに降りてこれて じぃじになっても少しだけ成長しているようで なんだか嬉しい
まあ、新雪がまだ割と重さもあり 急斜面でも適度なブレーキになっているって事もあるんだけどね、、、
 雪遊びは何でも 極めると 深雪に行きつくと言ってもいい
誰も まだ来てない
自分の 跡もない
道さえも ない 
そんなフィールドを進んでいく楽しさは格別です。
ママが居ない4日を過ごしたヒナの日中の一番の遊びは雪遊び
飽きる事無く 

「しゅっつぱーちゅ」とか「もう、いっかぃ」とか
自分の足が深雪を踏みしめる感覚
体重を移動する時、ガクッと沈み込む感覚を楽しんでいるよう

調子にのって二階に上がるスロープの横から滑って落ちて
途中に横倒しにしてあった太い丸太の角に頭をぶつけながら落下

「ゴーン」

という音と共に雪の上にドサッ
数秒おいて 「ワァーン!」って泣いたから
ホッとして すぐにばぁばの腕の中に預けました。
やった事のない事 お互い失敗もある(同じ間違いは繰り返したくないけど)
でも せっかく神様が見せてくれるフィールドがあるから また一緒に あそぼ

4 件のコメント:

  1. 硬派銀じ郎2014年1月2日 18:43

    電気屋さん

    今年もよろしくお願いします。

    「せっかく神様が見せてくれるフィールドがあるから また一緒に あそぼ 」
    私にも、そう声をかけてくださいね。

    神さまが見せてくださるフィールドで、ともに遊び、味わい、排したいです。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 銀ちゃーん 今年もよろしく

    また 遊んでくださいな

    返信削除
  3. 今年もブログ楽しませて頂きますね。よろしくお願い致します。

    返信削除
  4. zeroさん  ありがとうございます。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除