2014年3月27日木曜日

父はガーデナー

 先日から、長女の庭作りに着手している。
木工や、家作りも楽しいけど、庭造りが一番楽しいのだ(やり始めるまではそうではない、畑と似てる)

 去年のリフォームの時にイチイの木を移動したり、必要ないモノを撤去した庭は
荒れ地のように、ガタガタで穴だらけ、、
まず、枯れ木や枯草を移動し、土に埋まっていた石を集め
堺を決めて並べていく。
 個人的には、あんまりキッチリしたのは好きじゃないし、
管理も大変だから、結構フィーリングでラインを決めていく



問題でも無いけど、私が土いじりをしていると、ヒナも必ず出てきて
同じ様な事を始める、、、

腐葉土の土は、硬くなりにくくもっと固めたいんだけど
まあ、それも自然だし、本当は財産でもある。
まるで土俵の様に並べたら、地面を平らにならしていく


冬の間死んでいた様な庭にも、あちこちから花を覗かせてくれている。

父もエデンを創るのは楽しかったことだろう、と素直に共感できる。


2 件のコメント:

  1. さくらパンダ2014年3月28日 6:18

    春は来てますね。
    お父様が庭師で娘さんは幸せですね。

    うちのド田舎の実家の庭にも松の木やらいろいろあるのですが、
    父ちゃんが何にもできない人なので毎年業者の人に手入れ頼んでる
    ようです。

    ヒナちゃんの幼子の感性で小宇宙ができそうですね。

    返信削除
  2. 本当に春が来たんですね~

    娘は父がこうで幸せかわかりませんが、私は娘の庭もいじれて幸せです。
    娘夫妻に余るほどの財力があったら、出番はありませんから

    お金払ってやってもらう
    さくらパンダさんのお父様、スゴイじゃないですか、
    ヒナは昨日も 

    「にわ、でるー」 などとうるさかったみたいです。

    返信削除