2010年1月12日火曜日

冬の楽しみ

冬の楽しみ

バイク乗りとしては、冬は時間があるのに、なかなか乗れない、じゃあ、冬が嫌だとか、うっとおしいとかいうと、そうでもない、長野に住んで20年近く、「冬がいいんですよ」と言ってきた。

長野の冬は私のふるさととは違い、厳しく長い、しかしそれが悪いわけでない。

乗れる日の喜び、そこでしか味わえないこと、好きで長野と来た訳ではありませんが、
長野は最高です。
                   
凛と言う、言葉が好きです。
上野から新幹線にのって長野におりるといつも感じる空気。
その漢字の意味の中には寒いという言葉が有るそうです。
寒いからこそ、育つものがあると思います。
長いからこそ、培われるものがあります。
1日1日、見て、食べて、飲む、起きて、また寝るそんな1にちの中で新しく見付けること、変わらないこと、かわっていくこと、見過ごしたことそれが、私の大切な1日です。
なぞなぞ?  「使うとき使わなくて、使うとき使わないもの」
バイクが好きです。
自分だけでは、立つことさえ、走ることさえ出来ない不完全な乗り物、
スタンドのあるものもあるが、それを使うときは、バイクに用が無いとき
不安定な乗り物だからこそ、出来ることがあります。
安定しているからこそ、失われることも多い
                            選ぶのは、自分だから

1 件のコメント:

  1. なぞなぞで間違いがありました。
    正しくは「使うとき使わないで使わないとき使うもの」
    でした。失礼しました。

    返信削除