2013年12月12日木曜日

初雪

 今日の長野市の最高気温は1.6度だからここでは一日中マイナス
ちゃんと積もって今日は大体一日降っていたから 雰囲気的には初雪って感じで
これがイブなら

「ロマンチックだね」 となるし

元旦なら

「めでたいのー」

となるだろう
私も喜んでないわけではないがまっちゃんは私なんか以上にこの雪を楽しみを持って見ていて
この後4日程降り続いてちゃんと積もってくれないかといった所かな

私の所は車の腹がする程度の積雪だったので スキーは無理があるので
TLで走ってみる、息子が免許を取る年は練習も兼ねて毎日でも新しい雪が降ると走っていたけど
ちょっと久々です。
雪の上だと寝かせられないから パリダカの様にバイクを立てたままリヤを滑らせて曲がっていくやり方が減速が少なくってイイ感じ
一度止まってしまうと発進がそれなりに大変だし 何よりシートに座らないで後ろに荷重をかけ続けないとトラクションが悪い
まあ、じぃじにしては こんなものだろう
お昼で一番暖かい時間帯は丁度+-ゼロ程度だからサラサラではなく
圧雪になった雪がフロントフェンダーの間に入ってどんどん抵抗になっていくから
適度にウイリーしてドカンとフロントタイヤを地面にぶつけないと前のタイヤがロックして走れなくなる事が判明
真冬より難しい、雪ってマイナス10°くらいになると結構グリップするからねー

スキーでもバイクでも 自分の人生でも まだ一度も走ってない所を進んで行くってそれだけで楽しい(時々転ぶこともあるけどね)


0 件のコメント:

コメントを投稿