2013年12月26日木曜日

立ち上がる力

 ちょっと前に 息子とゲレンデに行った。
今年はボードもやってみたいとの事
彼はスキーは学生の頃まではやっていたけど そんなに好きじゃない感じで一人で行くほどではなかったけど、、
とりあえずリフトで登って

「じゃあ、行ってみたら」って言うと

「止まり方と、曲がり方 教えて」って言うから

「谷に対して90度にエッジを立てると止まるし、曲がるのは前の足に体重をかけると谷に向かっていくからそこからググって曲げていく感じ?
エッジでパラレルみたいに曲がるのと初心者は体重移動が間に合わないからゆっくりとやるといいよ、的な感じで」

「言葉で説明されてわかんないよ」

そりゃそうだ、言葉で説明して完全に理解できるなら イエスはわざわざ地上に降りてくる必要もなかったかもしれない(贖いは別として)
自転車に乗るにも、歩くにしても それを言葉で説明するより 実際にやってみる又は見せてあげる事
転ぶことや上手くいかないこともある もちろん 説明の上手な人とそうでない人もいる
だから世の中には インストラクターという オムツを替えてくれる仕事も成り立つ(失礼な言い方ですみません)
何より 一緒にいてくれる 人がいるって事が ことば以上の様な励みになるし安心も頂ける

体や魂の交わりや、鍛錬が役に立たない訳ではありませんが、
それが霊から降りてきての神の意志でないならば この地上だけの事
天上の事や永遠に関係してくる事柄は、
ただ神の霊にアクセスできる器官である私に与えられた私の霊で
 
では、霊によって立つ、とか、霊によって歩むという事はどの様な事、
どうすれば出来るのですか?って聞かれても
赤ちゃんはどうやって歩くようになるのか?とか
人はどの様にして親から自立するのか?などと同じような質問になる気がする

私たちは 自分の意志や努力ではなく ただ神を褒め称える
それは神が与えて下さった 復活した私たちの霊が 自ら立ち、歩むというパッションを一緒に与えて下さっているからなのです。

http://dennkiya.blogspot.jp/2010/04/blog-post_05.html#comment-form


2 件のコメント:

  1. 硬派銀じ郎2013年12月27日 8:50

    「復活した私たちの霊が 自ら立ち、歩むというパッション」

    ここが一番のポイントですね。

    「赤ちゃんはどうやって歩くようになるのか?とか
     人はどの様にして親から自立するのか?などと同じような質問」

    このような質問に答えることばはありますが、冒頭のことを抜きにしては全てが上滑りですね。

    「何より 一緒にいてくれる 人がいるって事が ことば以上の様な励みになるし安心も頂ける」

    ともに主に感謝し、主を拝する、とはほんとうに感謝ですね。

    返信削除
  2. 銀じ郎さーん

    感謝です。

    今年もお世話になりました。

    来年もよろしくお願いします。(この時期月並みなことばですが、、ハハ)

    返信削除