2013年12月22日日曜日

happy holidays

 昨日から 長女達と姪っ子が来ている。
姪っ子が来た時はいつもの事だけど パンやケーキ、クッキーの焼ける香りが家中に充満している。

液晶画面には 波や風に翻弄される人々の姿が映し出されていたけど
猪瀬さんも、少し前まではペコペコしていた様な人々からも罵倒される姿は気の毒な事だけど
逆に考えれば 落とされる程の人物である事を
彼はそれを自慢してもいいかもしれないし
それくらいの人でしかなかったとも言えるかもしれない。
東京オリンピック誘致で脇が甘くなっていたのか
まさか あんな小さな事で辞職までになるとは思わなかったかもしれないし、フー

この世という同じ船に乗っているかぎりは、揺さぶられたり、波をかぶる事もあるだろうけど
世の流れに逆らって 歯を食いしばって脱力するのではなく 主の様に 休んでいたいもの
明日の陽が沈めば世に言う所のクリスマスとなる
救われた者にとっては 毎日が祝いの日だから特別な意味があるかどうかはともかく
時として知識は信じる者をアンハッピーにしてしまうことがある。

たとえ坊主が憎くても 袈裟を嫌う事もない
あんなに楽しく祝っていたのに、自分の知識のせいでそれを嫌悪する程になるのは過剰な気がしていた
カインの末裔のトバルカインやユバルがルーツの技術やツールであっても(あらゆる用具の、、って書いてある)
だから 使わないという事もないだろう

ノアも方舟を作る時には青銅や鉄の道具を感謝して使った(だろうと、思っている)
クリスマスが善いとか悪いとかは 私にとっては 小さい事で
今日 私がハッピーであるかどうかが 楽しみ

 世界の始まりには闇が覆っていて 神のことばで光ができた。
夕があり、朝があって一日
私の人生だけを振り返っても それは アーメンで
たとえ魂的には それなりに楽しくって、それなりの満足していていても
それは裏道に夜だけ営業している薄汚れた歓楽のよう

昔は良かったと思える時代はなく 
魂的には 揺さぶられる事はあっても
霊的には 今日が一番幸せ
主の来られる日が また一日近づいた 事と 主が共にいてくださること
 「ピーッ、ピー」

また、タイマーが 新しいクッキーが焼きあがった事を知らせてくれている。
子供と動物が最高の被写体と言われるゆえんは
カメラをことさら意識してない ところなのだろう
レンズを向けられても 自分が自分らしく いれる
クリスチャンになってから 今まで意識していなかった 天の父からの目線が気になった気がする

「こんな事では 全てをご存じの父は どう思っているだろうか」
とか
「この素晴らしいこの贈り物を父に感謝しなければならない」

などなど
本当はその子がワクワクしながら包み紙をやぶる所や、
それを見た時の喜んでいる表情だけで十分かもしれないのに
小さい子ももう少し 大きくなって親に言われての

「おじいちゃん、ありがとう」

などの ことば自体はそれほど聞きたくもない気がする
自分が 自分らしく生きる事
それが父の喜びなのではないだろうか
生きている事 健やかである事
皆さん、どうぞ ワクワクした ハッピーホリディ(ズ)をお過ごしください。

2 件のコメント:

  1. 〉救われた者にとっては 毎日が祝いの日だから特別な意味があるかどうかはともかく
    時として知識は信じる者をアンハッピーにしてしまうことがある。
    たとえ坊主が憎くても 袈裟を嫌う事もない
    あんなに楽しく祝っていたのに、自分の知識のせいでそれを嫌悪する程になるのは過剰な気がしていた

    確かにその通りだと思います。
    別に、救われ、赦されていれば、クリスマスを祝おうが、スルーしようがどちらでも、構わないと思います。
    要するにどっちでも良いのだと思います。
    本質ではないのと思うのです。
    「食べる人は食べない人を侮ってはいけないし、食べない人も食べる人をさばいてはいけません」(ローマ14:3)ですね。
    そんなことはどうでもいいこと。
    捕らわれる必要は全くなし。
    そのようなことからは完全に解放されてるのが救われた者なのだから。

    返信削除
  2. makoさん どうもありがとうございます。

    「そのようなことからは完全に解放されてるのが救われた者」
    そうなんですよね、そして自分としてはどっちでも問題なくなって クリスマスを楽しく祝っている人々を主にあって獲得するために クリスマスピープルになれる自分

    先ほどSaltさんのコメント返しで書いたのですが、その上から降りてくる意志を
    どうやってこの世界まで 伝言ゲームみたいに繋げていけるか
    それが 私のリハビリです。
    どうぞ よい年の瀬を、、

    返信削除