2014年2月23日日曜日

雪国育ち







8 件のコメント:

  1. さくらパンダ2014年2月23日 9:12

    ほんとに雪国なんですね。
    雪と共存していく知恵というか知識も幼少期からばっちり!?

    先週、先々週、雪道を長靴はいてましたけど、靴底が冷たくて辛かったです。
    雪国御用達の靴、備えた方がいいのかしらと思いました。

    ところで、先月の記事の、息子さんの東京でのギターコンクールって、
    もしかして2日の銀座ヤマハホールですか?

    返信削除
  2. ことばを持たない時期に五感で経験したことがことばに置き換えられていく時期に、心の中ではすごく大きな変化があるような気がします。

    私もトチ五輪に出たいな〜。

    返信削除
  3. 硬派銀じ郎2014年2月23日 11:03

    自然の美を身体感覚で味わえることはすばらしいこと。
    我が娘らも10歳くらいまでは頻繁に田舎に連れ帰りました。その効果はいまのところ???ですが、きっと仕込めていると信じています。

    お孫さん、かわいいですね。
    私も孫との時間がむっちゃ楽しみですが、まずは娘らにそれなりの自立を願います。

    返信削除
  4. さくらパンダさん
    ヒナ、雪や氷の歩き方が自然と身についていて、よちよち歩きの頃から、滑るのも計算に入れてワザとそんなルートを選んでいます。
    私は今年ソレルのカリブー買って本当に良かったと感じました。

    ギターはそこです。
    ひょっとすると家内も聞きに行くかもという感じです。

    返信削除
  5. Saltさん なるほどです。

    トチ五輪も結構ハードみたいで、これでヒナは私とのトレーニングで3回連続流血となりましたが、
    痛みにも強くなり血が出て「アレレ、アレ、アレ」って感じ
    是非トチ五輪成功させましょう。

    返信削除
  6. 銀じ郎さん うちの娘なんか正直ティーン時代の行動は
    ありえない!でしたよ。
    多分、圧勝です。

    そんな娘が「お前、いい女になったな(妻としても母としても)-」と感心しています。
    楽しみですね、抱っこできる体力残しておいてくださいね。

    返信削除
  7. さくらパンダ2014年2月23日 19:03

    ソレルのカリブー、ネットでみたらかなり頑丈そうすね。
    ヒナちゃんの靴も丈夫そう。
    防水長靴のはずだったけど、しみてきて足が冷たくて涙目でした。

    銀座、近いので、もしチケットなしで入れるのでしたら
    聴きに行こうかなと思います。

    アコギですよね。
    以前はエレキのかっこよさにばかり関心持ってましたが、スペイン料理店の
    フラメンコショー観て、アコギもかっこいいなあと思いました。
    もちろん私全く弾けませんけど。

    元XのベーシストTAIJIが作った曲、voiceless screaming が改めていいなと
    思うようになりました。
    http://www.youtube.com/watch?v=9C6EQ4orcIk&list=RDoXjWsKI2WC4
    45歳の晩年時は内田裕也化してたけど、X時代はかっこよかったのよねえ。

    返信削除
  8. さくらパンダさん  カッコいい曲です。技術もやっぱりすごいんですね。

    都会で4x4に乗るようなオシャレだと割り切れば機能は折り紙付きですが、都会では電車の中などは暖か過ぎの懸念はあるかもしれませんが、先日カリブーでスノースクート、ゲレンデで試しましたが、良かったです。

    コンクールは無料です、家内も行ったらよろしくです、
    「暁の鐘」を弾く予定、真冬に弾くのは多分一人だと思います。
    パソのアドレスはtamarisk?tgk.janis.or.jp (?を@)
    もし、よろしければどうぞ

    返信削除