2014年7月5日土曜日

オーマイ蛾~

今年は、今までで一番の毛虫
マイマイガという種類の幼虫なのだけど
ちょっとした森を枯らす程の勢いで、北米やカナダでは毎年400万エーカーの被害と食害として数億ドルと言われていて国際自然保護連合「IUCN]は世界の外来侵入種ワースト100に選定されている。
アジア型は雌も飛べるうえ、雑食性が高く、100種類以上を食べる事が確認されている。
実際、広葉樹だけでなく、カラマツや杉でさえ裸にしていて、マイマイガ恐るべし
リンゴ農家やブルベリー園でも怖れられている小さな巨人(?)なのだ。

先日まっちゃんらと水遊びしているとき

「あれってさー聖書に出てくる、あらゆるモノを食い尽くすアレじゃないの?
ほら、人の顔してるって書いてあったじゃん。アレってジジイの様な顔してるし」

などとニヤニヤ
軽くそう思わないでもないけど、こんなもんじゃないでしょ!とは思っているが、
これを駆逐してくれる新型ウィルスが蔓延するまで2.3年は我慢かな?

こいつら主から知恵与えられているなと思うのは、ツル系や草などの葉っぱに手を出さない事
だって、こんなに食欲旺盛なのだから、わかるでしょ、、

さて、これからそんな彼らと格闘しつつ裏庭の梅でも収穫します、

0 件のコメント:

コメントを投稿