2014年4月20日日曜日

さくらは、いいねー

 以前にも一度だけ家内と見たことがある千曲市 戸倉のキティランド
今回はばっちり満開ですから、人の多い日曜日でも寄る価値はありますねー
誰もいないのもいいものですが、多少は人込みも、賑わいのひとつで悪くない
 とにかく、花、はな、ハナ、見事です。
サクラのトンネルは、何度見ても    「うわー」  ってなります。
依然、福島の三春に少しだけ寄った
確か名前の由来が 「梅」「桜」「桃」の3つの春が一度に咲くという事からその名になったと、、

信州も結構寒いから、時間を惜しむように一気に咲いていく
帰り道の”あんずの里”では、杏の花が結構咲きだしていた。
聖書には、

「目は見飽きることなく、、」

とあるけど(違った意味で)飽きねーな


 岩下 尚史さんという方が、本来桜を愛でるという行為は咲いてる時だけじゃなく
散ってからも「葉桜」を秋には「桜の紅葉」を楽しむことを日本人はしてきた、、

と、いう話を家内から聞いて

「ホントやなー」

と思いました。

「アレ~、なんだもう散っているじゃん」

ではなく、

「桜の新緑ってのも、またいいものだね~」  なんだな、

2 件のコメント:

  1. 硬派銀じ郎2014年4月20日 21:55

    ほんとにいいですね。

    実がなくてもいいじゃないですか。

    日本人的美意識、感謝です。

    返信削除
  2. キレイですよね~
    混んでいても、罵声や陣取り争いなどしないで、粛々と楽しんでいる家族や友人たちをみて
    日本人って好きだなーって思います。

    実は主が付けてくれるものと、考えれば
    肩の力も抜けてくるもの、、、
    ゴチャゴチャ考えないでただその時を味わうことが幸せなんでしょうね

    返信削除