2014年5月22日木曜日

テストライド

 桑名に行った時もらった(ブログ上ですが、ありがとうございます)ヘルメット
普通身につけるもので、ほぼメットはアライとショウエイ以外かぶって来てないのだから、お断りする所だったんですが、、、
試しにかぶってみたら、以外やフイット感があって

「じゃあ、頂いていいですか?」

と、なり頂いたからにはかぶって実際に使ってナンボだろうと
昨日今日と予報は雨だったけど
朝、少し薄暗いうちに目が覚めて雨音がしてない
裏庭をみると乾いている
家内を起こさないように、そおーっと出ていく(気がついているハズですが、、)
 この時期は、一日一日、そして一雨ごとに緑の変化を楽しめる
まだ、肌寒いし、眼下には、冬と違って少し崩れた雲海も見える
湿度はかなり高く、朝霧の中を濃い空気をかき分けるように進んでいく

走っているうちはいいけど、止まるとすぐシールドが曇ってくる
こんどアンチフォグ塗ろう
しかし、意外や(もらい物で失礼ですが、、)このヘルメットが快適
やっぱ新品はいいね(特にシールドは、何もないようにスッキリ見える)
アライのXLサイズでも小一時間走ると、頭の芯が締め付けられるように
痛くなるのにこれ大丈夫です。

サングラス風のスモークシールドも試してみる
ワルキューレに、黒つや消しでしかも
黒グラサン風なら ただの 「ワル」だけど
便利、便利x2
何より、フルフェイスなのにパカッってアゴが開閉できるから止まった時にカメラをすぐ撮れる
今日は、ウインドシールドを外して走ったけど
それを付けていれば、開けたままでもジェットの様に出来るだろう
大げさなメカメカしさとは裏腹に、見た目とちがって重量感やバランスも悪くない

普通、韓国製とかのメットも良くなって来ていても、
走行時の風切り音とか、メット内の快適性のバランスが今一つなのだけど

「これ、十分いいです」

何か、あったときに、フルフェイスの安全性は、欲しいけど
あの閉塞感は、、という方には、特に お勧めです。
家内と走る時は御揃いのアライSZになると思いますが
一人ならこれになる時が多いだろう
個人的な気分の為に、開けて走らせた時、 視界の両はしにメットの部分がチラリと見えている
強度や開閉システムに関係なく、閉めた時に、ラインが合わなくなるだけなので
この部分は削り取って 開けた時を優先する改良(改造?改悪?)するだろう
それ以外は、 内装もファブリックのクールマックスで、夏でもイケそう
最近のトレンディな ことばを送らせて頂きます。

「 本当に、 あ.り.が.と.う 」



 あ、そういえば書き忘れたけど、フロントタイヤのインプレも
結果からいえば、ピレリーのドラゴン(本当はハーレーでコーナーも攻めたい人のしかもリヤタイヤなのだけど、、、)

「サイコウー」 です。

今まで感じていた、フロントがずるずる逃げる感じや
水の流れている濡れた路面変化
落ち葉や、新芽の散っているカーブ
Uターンや、タイトなコーナーでの不自然な切れ込み

一切なくなりました!

バンクさせたままでも安定していて
ガリガリとステップを擦ったままでも安心していられる余裕
最近、大阪から出品していた イタリヤ娘

モトモリーニ 9、2/1 

が、気になっていたんだけど、やっぱり今はF6Cをもっと楽しんでみようという気持ち

家に帰ってきて、薪ストーブに火を入れて、さてさて今日は、何をするんだろう

4 件のコメント:

  1. え、ということはKojiさんもバイクを…?

    返信削除
  2. 一時期、通勤などの案もあって
    少しは電話などで話していたんですが
    ひょっとすると 軽トラ(?)になるかもしれません(わかりませんが、ハハ)

    返信削除
  3. そうですか、現実的にやっぱ軽トラですよね。
    ちょっと期待してしまいました。

    返信削除
  4. なんの期待ですか!

    メグちゃんが親離れした頃でも
    興味が出ればそのくらいでいいんじゃない(個人的なつぶやきで、余計なお世話ですが、、ハハ)

    返信削除