2014年5月4日日曜日

タラノメ

 庭のタラノメ  こいつだけ異様に早い
多分そうゆう性格なのだろう 他の日当たりの良い所のものがまだ蕾状なのだから、、

天ぷらにして頂きましたが、私的にはこれ位開いたモノがベストですね。
蕾状、しかも取立てだと、香りが強すぎでちょっと苦手です。

ちなみにスーパーの殆んどは、水に付けて一気に発芽させたものなので
水分も多く、香りや旨みが少なく、天ぷらにしても冷えてしまうと萎んでしまうらしいです、、
やっぱ単純に 天然は、素晴らしい

Wikipediaによると


樹皮は民間薬として健胃、強壮、強精作用があり、糖尿病にもよいといわれる。また、芽をたべることで同じような効果があると書かれています。
ラットへのブドウ糖ショ糖の負荷投与に際して血糖値上昇が7-8割も抑制された。このことから、タラノメは糖尿病の治療というよりも予防や悪化防止に効果ありとも、、
まあ、どんな薬でも病気を治すのではなく、症状を抑えるだけで
治すのは、神様が与えて下さった力による

「丈夫な者らに医者はいらない、
いるのは患っている者達だ。」(マルコ2-17)

現代では、健康な人でさえも病気が無いか検査する様に勧めている
まるで医者が病人を必要としているみたい、、

0 件のコメント:

コメントを投稿