2010年12月11日土曜日

蜂の巣

雪景色の中テレビのリモコンを届けに竹細工屋まで行くと
居間のテーブルの上には蜂の巣がヤマズミになっていた。
家の床下に作っていた巣を取ってきたのだと少し自慢げ
「刺されませんでしたか」と聞くと「ミツバチはわりと刺さないよね。
前に熊ん蜂の時は8か所刺されたけど」と自然体なご主人
でも刺される場所によっては一日朦朧とした時もあるそうです。
私も結構刺されてますが、まあ年取ると体質も変わるし気を付けよう。
「ちょっと、持ってく?」という奥さんの声に「頂いていいんですか。」と2kg程もらってきた。(画像は頂いた分です)
戸隠でも1300m程の標高の所に咲く花から集めてくれた蜜は味も香りも濃くて素晴らしいです。
ちなみに蜂蜜は只の花の蜜とは違います。普通の蜜はほとんどがショ糖で水分もあるのでカビたり腐敗するときもありますが
、蜂蜜はミツバチの唾液の酵素で変化します。
またみんなで羽ばたき風を送って水分を完全に蒸発させます。
だから天然の蜂蜜は基本殺菌、加熱、加工しなくても保存できる状態にミツバチがしてくれています。
また蜂蜜に細菌が触れると浸透圧と酸により菌は死んでしまうのでほぼ完全な抗菌力を持ち続けます。
強い酸性なのに十二指腸潰瘍にも良いらしいので少しずつ楽しんでいただきます。
本当に黄金色で綺麗です。
残っていた蜂を調べると数少なくなったといわれる日本蜜蜂でした。
この蜂蜜は高級な蜂蜜のさらに5倍ほどの値段がするそうです。普通は市販されてないです。セイヨウミツバチの蜜とは比べ物にならないくらいコク、うまみがあります。養蜂に向いてないので、個人的に飼育?されています。
香りも甘いだけでなく大自然の香りがあります。
今朝はそのままイングリッシュマフィンにつけて食べました。
ほんとにうまいと食べていたら息子もかなりの量を割ってきて食べきった。うーん恐るべし。

5 件のコメント:

  1. ハ~イ(^^)りぼんで~す★2010年12月11日 14:00

    (^^;)う~~~ん☆
    美味しそう(^v^)/
             (ここんとこ)
               ↓↓↓
    (ここ)→蜂蜜はミツバチの唾液の酵素で変化←(ここ)
               ↑↑↑
          (--;)ちと、引いてしまいましたが・・・

     読まなかった事にしておいて(笑)凄く美味しそう★
       シフォントーストに超あいそう\(^o^)/

    返信削除
  2. リボンさんどうも

    ひいちゃいますよねー。

    でもとてもおいしいですよ。
    シフォントーストも良さそうですね。
    潰瘍でも食べれそうなので、嬉しいです。
    明日の朝はワッフルで頂きたいです。

    (緊急入院の日、当然帰ってくると思って家内が作って待っていたお萩を食べれなかった事が最も悔やまれた)電気屋です。

    返信削除
  3. 蜜はみことば、目も輝くはずですね。
    いやぁ、美味しそうですぅ。

    返信削除
  4. サムソンがそうでしたね。

    返信削除
  5. Salt さん

    海外では割とこのハニカム状ごと食べる習慣があるみたいですね。
    丁度日本人はスイカの種やブドウの皮をあまり食べないように、蜂蜜もそのままだべるとぺっぺと吐き出す人が多いようです。日本人も蚋を漉すタイプ?

    美味しいです。蜂の巣を見つめる息子の目も輝いてます。

    エシュコル さん

    サムソンにも出てきましたね。
    ととのいました!

    返信削除