2010年10月12日火曜日

人工と天然 3

ちなみにお笑いにも天然とそうでないものがあります。計算された笑いには芸としての技術は感じますが、天然にはそれを越える事がある。ただ常に供給できないという天然乾燥材と同じようなデメリットがあります。
以前「もちろん家内は非常に真面目な天然であります。」

と書いた所、妻が「私は天然なの?天然ってどうゆうこと?」と聞いてくるので困ったときのウッキペディアにはこうある。

天然ボケ(てんねんボケ)とは、外面的な性格の類型のひとつ。
漫才におけるボケは、笑いとツッコミを誘うために計算されてわざと行われるが、このような「ボケ」的な行動を無自覚に行うとされる性格類型を指す。若者の間では単に「天然」とも言う。
ビビる大木のオールナイトニッポン最終回にて、1980年代、「ジミー大西のボケが意図的なものであればチャップリン以来の天才喜劇役者だ」と期待した萩本欽一が、大西と個室で2人きりで話をした後に部屋から出てがっかりしながら言った「天然だったね…」という一言が由来であると、ゲストで来訪した明石家さんまが発言している。

どちらが幸せかはわからないがジミー大西さんの絵は私には描けないと思う。
かつて岡本太郎はジミーにこう言ったそうだ。
「君の絵はすばらしい! 枠にとらわれず、はみ出すように描きなさい。」
なかなか枠からはみ出す事は狙って出来る物ではない。人工的なものはどこか無理があったり嘘臭いと感じるのは私だけだろうか。赤ちゃんや犬、猫やうさぎの可笑しさは天然だから飽きないですね。ちなみに10月10日のブログの豆腐事件でのやり取りでは、家内が「私はそんなこと言ってないよ」と言ってます。ハハハー

5 件のコメント:

  1. 「私は天然なの?天然ってどうゆうこと?」っていうボケというかツッコミというか、これこそ絶妙の天然ですね。

    わが伴侶も「私はそんなこと言ってないよ」とよく言います。でも、本気でそう思っているようなので、たいていは私の記憶違いということにしております。

    天然には勝てません。

    返信削除
  2. 「たいていは私の記憶違いということに」

    兄弟は苦しみを分け合うために生まれる。
    アーメン

    返信削除
  3. [「私は天然なの?天然ってどうゆうこと?」っていうボケというかツッコミというか、これこそ絶妙の天然ですね。]

    というコメントに家内が反応して
    「なぜ、そういうことが天然なの?」と
    相変わらず、全開です。
    ちなみに家内はwikiの説明に全く納得していません。
    うーん。

    返信削除
  4. 天然は天が然りですから、悪いことではありませんよね。

    返信削除
  5. そのコメントの数々が漫才みたいで面白い!

    返信削除