2010年10月31日日曜日

アーミッシュ

ミズーリにもアーミッシュがいて彼らのストアーからも買い物をしてきた事がある。
彼らは子沢山で子供達は小さいときからよく働く。
アーミッシュでぽっちゃりした人を見たことがないし筋肉隆々の親父もいない無駄な肉は彼らの生活には邪魔なだけだ。
大体皆、長距離ランナーの様な体型だ。
化粧などUV対策もしないで外で長時間働くことが多いので彼らの顔は老化が進んでいるがそのシワもまた人生。
ビデオや写真を撮られることを嫌うので、彼らは結構誤解されていることもあるが、社交的で文明的な生活をしている。
電気や電話を自宅に引き込まないだけで酪農で収益のある人は皆、納屋には電力会社と契約して搾った牛乳を冷やして保管している。アメリカの法律改正で必要になりそれはアーミッシュの団体も認めている。
電話が必要なときは近所に借りに行くし、公衆電話も使う。カントリービュフェで食べたときも彼らもそのレストランで食べていた。
彼らが電気を使わないのは組織の決め事を守る行為でありその団体に属する為には必要なチョイスである。
私の持っているアイスクリームメーカーは電気を使わないので、彼らも持っているし、プロパンガスの冷蔵庫も家にはある。
団体によっては車も持っていて礼拝には黒塗りの車がずらりと並ぶ。エンジントラクターを持っているアーミッシュもいるが、鉄の車輪の馬車が一番カッコは、いいと思う。
東京に行くのにバイク、車、新幹線、自転車、徒歩の順番で行きたがる私にはアーミッシュにはなれないし、アーミッシュの世界より原田泰治が描くほのぼのとした世界が私にはあっているかも知れない。画像は先日郵便局で買った切手です。

6 件のコメント:

  1. アーミッシュの村では「電気屋」という職業は失業ですね。

    私はアーミッシュの人たちはこだわりのポイントを大きくはずしていると思います。

    返信削除
  2. カナダにはハテライトというアーミッシュに似た人々が暮らしています。パンや牛乳がもの凄く美味しかったのを記憶しています。同級生が彼らをフィールドワークで文化人類学として研究していたので良く同行していました。懐かしい記憶です。

    http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/feature/0607/index4.shtml

    返信削除
  3. Salt さん

    「アーミッシュの村では「電気屋」という職業は失業ですね。」

    言われて「はた」と気付きましたね。
    「アイム エレクトリッシャン」とか
    言ったような言わないような、、、。
    そ、そーか。

    koji さん

    アーミッシュはその様な団体の中では大勢なので有名なだけですね。彼らの学校に銃をもった男が事件を起こしたときの生徒の行動がまた有名にしたようです。
    子供なので戦時中の日本人の様な盲目的な部分もありながら徹底した自己犠牲的な彼らの生き方と他を攻撃しない干渉しないスタイルは、感動するような事もあります。
    ただクリスチャンだと思っている人の%も高いが(たぶん100%)クリスチャンは少ないかも知れません。
    知識や信仰の深さは測れませんが、その行動は学びたいです。なにせ自分に落ち度が無いのに自分を殺す相手が自分を追いかけているときに事故にあった時、逃げないで彼を助けて自分は捕らえられて死んでいくスタイルがありますね。しかもそれを自慢しない。はー

    返信削除
  4. エシュコル2010年11月1日 15:21

    プロパンガスの冷蔵庫ですか・・・・。そんなのがこの世にあるんですね。

    返信削除
  5. エシュコル2010年11月1日 15:24

    プロパンガスの冷蔵庫ですか・・・。そんな物がこの世に存在するんですね。驚きました!!

    返信削除
  6. エシュコルさんどうも

    燃やして冷やすタイプですね。
    キャンピングカーでも使ってます。

    原理を利用すれば燃やしてエアコンの冷房にもなります。

    返信削除