2010年10月1日金曜日

栗のモンブラン

冷凍庫の中にあった昨年拾った山ぐり、ちゃんと渋皮も処理済み、
冷凍保存しすぎたので栗ご飯も美味しくないだろうと思い
失敗してもいいやと栗のモンブランを作ろうと決心してインターネットでレシピを探し
まずは栗を牛乳で煮て砂糖を加えて柔らかくなったらマッシュしていく・・・
さすが冷凍保存が長いのでごつごつしているので日頃丁寧なことをしないけど
結構な量の裏ごしをしっかりやって、腕がぱんぱん・・・
味をみてみると渋みがあり砂糖を足しバターを加えてまた味見
だんだん味がわからなくなって、主人に味を見てもらったら渋みがあるけど食べれるとのこと、まだひと味足りない感じで渋みが残ってたので生クリームを入れて味見・・
何とかなりそうな感じ・・・この頃私の胃は栗ペーストで一杯になってました。フー
翌日
ケーキ屋さんは、腕もぱんぱんになるだろうし味見も大変だろうなぁとふと思たりしながら、しかし、栗のモンブランにありつくためにもう一頑張りしなくては、
スポンジケーキを焼き、半分にして栗のペーストを塗り生クリームをふんだんに塗り、スポンジを重ねて更に生クリームを塗り、栗のペーストをのせ
モンブランにしたかったのでフォークでそれっぽくしてできあがり。
あんなに味が今ひとつだったのにスポンジと生クリームを重ねて
食べたら美味しかったぁ~見た目は悪いけど初めての栗のモンブランに感動です。
それにしてもカロリーは半端では無いです。
今年の秋も栗が沢山拾えるといいなぁ

5 件のコメント:

  1. リボンで~す(*^^)v
    おはようございます★
    秋スイーツですね☆
    私もモンブランは大好きです★
    美味しく楽しく嬉しく食べると(^^)/
    カロリーも・・・(笑)美味しいものです☆
    はははは・・・・と一人爆笑して自分に
    言い聞かせています(^^)v
    痩せられない(^^;)リボンでしたm(__)m

    返信削除
  2. りぼんさん
    生クリームにバターに砂糖って、
    カロリーすごいです(@@)
    寒くなってきましたので、甘いものが食べたくなり
    チョコチップを入れた例によりオートミールクッキーを焼きました。

    甘いものに限らず
    「美味しく楽しく嬉しく食べると~」があれば
    お腹も心も満たされますね。

    カロリーは
    幸せだということで( ̄▽ ̄;)アハハ…

    返信削除
  3. 賛成で=す(笑)

    返信削除
  4. かつて、レンジで作るケーキを誕生日にプレゼントした事がありました。二種類も作ったのですが、ケーキ作りって、楽しいですね。でもそれ以来作っていないです。

    返信削除
  5. エくシェコルさんはケーキ作ることが楽しいのですね。(^^)
    そうかぁ~わかるような気がします。
    私はパッチワークやペイントは、
    作り上げていく工程が好きなのです。
    ただ食べ物は、食べたいのでまたは食べたい人がいるので作ってる感じなのですよぉ~
    どちらにせよ楽しんでいるのですが(^^)v
    また楽しくケーキ作ってみられてはいかがでしょうか。

    返信削除