2010年7月30日金曜日

ラベンダー

ラベンダーが今年も良い香りとともに庭を飾っています。
毎年ラベンダーの花が咲いてくると、ミツバチが蜜を集めに沢山やってきます。
最初のころ草取りに入っていくのに、さされるかもしれないと怖かったのですが、
ミツバチがいてもしょうがないと思い、草取りをしてみたところミツバチは私を敵とは思わない様子、花を摘む時もまったく関係ない様子で蜜を集めているのです。
「あなたも蜜取りにきたの~」という感じで隣に移ってくれるのです。
蜜蜂って温厚なのですね。
摘んだラベンダーはドライフラワーにするために家の中にぶら下げてあります。
香りが家中に広がります。
なんだか家全体が消臭されて、体もデドックスされてる様な感じがします。
今年はお友達にラベンダー水の作り方を教わったのでいろんな事に使えそうです。
ラベンダーを使った手作りリンスの作り方がインターネットにのっていたので、それもチャレンジ~石鹸シャンプーで洗うと、きしむから色々試したけれど、今回ラベンダーの効果がいい感じです。化粧水も作ってみましたがどの様な効果が私におこるのか?
ラベンダーを調べていたらラズベリーリーフのお茶は女性にいいらしいラズベリーの葉っぱにそんな力があるなんて~早速乾かしてお茶にしてみよう~
神様は草や花、木、果物、自然の中に人間の身体や心に良い物を沢山備えて置いてくださっているのですね。いろいろ試してみたい。
楽しみ~☆

Mrs 電気屋

12 件のコメント:

  1. おはようございます(^^)
    毎回コメントを書いてしまう(^^;)リボンですm(__)m

    今日はラベンダーに釣られました(笑)。

    毎回、量に驚かされます(@@)

    家中がラベンダーの臭いに包まれているんだろうなぁと
    想像しております♪

    電気屋さんとMrs電気屋 さんは生活をとても素敵に楽しんでますね★
    その生活の目線はいつも神様を通していらっしゃるので、自然体で,伝わってくる心地よさが大好きです(^^)v


    ラズベリーのお話にも興味を持ってしまいました。
    ベリー類が大好物なもので(^^;)

    ありがとうございましたm(__)m

    返信削除
  2. りぼんさん

    ラベンダーまた摘めるくらいな状態になってます~
    (^^v
    ラズベリーは、2,3度植え替えして今のところの場所が気にいてくれたみたいで、やっと今年、ジャムが作れるほど実が取れました。
    赤い実がかわいいですね。
    長女がこのジャムが好きなのです。


    ラズベリーリーフって
    子宮筋調整作用。鉄分やカルシウムを豊富に含んでいて、子宮筋と骨盤の筋肉を正常な状態にし、母乳の栄養価を高めて出を良くするし、生理痛にも用いらるそうです。子宮を刺激する作用があるので、妊娠初期には多量に使用しないで下さい。 と注意事項まで
    すごいです(*^^*)

    本当に実も葉も人が役立てられるように主がそなえてくださったものですね。天国でもいのちの木の葉は諸国の民を癒したとありますので、その雛形でしょうか。と主人が~

    「黙 22:2 都の大通りの中央を流れていた。川の両岸には、いのちの木があって、十二種の実がなり、毎月、実ができた。また、その木の葉は諸国の民をいやした。」

    なるほど聖書に木の葉は諸国の民をいやしたと書いてあるのですね。
    フムフム

    Mrs 電気屋

    返信削除
  3. 自然体で,伝わってくる心地よさが大好きです(^^)v

    りぼんさん、本当にそうですね。

    ミセス電気屋さん、あなたは電気屋さんです!
    今やブログの区別も難しい。

    ラベンダーの香り、阿武隈の小屋にも欲しいです。

    返信削除
  4. Mr.Sugarさん

    先日はありがとうございました。

    阿武隈の小屋にもラベンダーの香りお届けしたいです。(*^^*)

    ミセス電気屋さん、あなたは電気屋さんです。
    という事を通して日々の生活の中でキリストとの関係をあれこれと思い巡らしています。


    庭にゆりを増やしたいと思っています。
    ゆりの香りもとても良い香りです。
    花が咲いて、ゆりの香りがした時にもまた主のことを思い起こさせてくださるでしょうね。
    あの日、山に咲くゆりの香りで平安が与えられたことも~
    Mrs 電気屋

    返信削除
  5. はじめてコメントさせていただきます。
    慣れないもので緊張します・・・(笑

    春に奈良のカナン教会で
    ちょこっとご挨拶だけさせていただいた大阪母娘の娘です。
    いつも楽しくブログ拝見してます★

    大自然にラベンダー・ラズベリー・・・
    本当に素敵なところで素敵な時間を過ごされてていいですね♪

    ラズベリーのジャムが自宅で作れるなんて・・・
    なんともうらやましい限りです。
    リーフにまでそんなすごい効果があるなんて。
    かみさまは本当にすごいですね。

    返信削除
  6. amelin さん

    コメントありがとうございます
    あの時の~覚えています。(^^)
    初めての集まりの場所で緊張していて、
    挨拶もそこそこなりすみませんでした。
    ブログ見ていてくださったのですね、
    ありがとうございます。

    いろんなものを抱えていた時には見えなかったり感じられなかったことが、
    今はゆっくり、じっくり楽しませていただいてます。

    これからはブラックベリーが色づいてきます。
    このジャムも美味しいです。

    Mrs 電気屋

    返信削除
  7. キリストとの関係をあれこれと・・
    すばらしいことです。

    日常の中
    「キリストとの関係」を思い巡らし、更に 
    「彼との完全な一つという甘い事実」に浸り、楽しむ
    という時を しばしば持って見て下さいませんか。
    (愛の関係において そのような時間が全くない
    というのはおかしなことです)

    その結合は 
    信仰という見えない根の部分で密かに
    発生しますが その結果 徐々にそれが 
    地上(時空)において 人々によって
    種々様々な花や実として鑑賞され 
    賞味されることになるでしょう。

    実はこれこそ 様々な花や果実として 
    時空に展覧されたキリストに他なりません。
    そしてこれだけが今日 神の中に隠されたキリストが
    地上に現われられる唯一の方法であり
    (他の方法は神によって拒絶されるでしょう)
    神と人とのために真の喜びとなる筈です。

    返信削除
  8. Mr.Sugarさん

    「彼との完全な一つという甘い事実」
    アダムのあばら骨からエバが造られた。
    「ミセス電気屋さん、あなたは電気屋さんです。」
    がぴたりとします。
    イエスの花嫁である私はイエスのあばら骨である。
    私を愛してくださる愛に圧倒されながら
    一つであることを主との語らいの中で味わいたいと思います。
    楽しみです。

    神の中に隠されたキリストが
    地上に現われられる唯一の方法であり
    (他の方法は神によって拒絶されるでしょう)
    神と人とのために真の喜びとなる筈です。
    ハレルヤです。

         Mrs電気屋

    返信削除
  9. Mrs 電気屋さん

    覚えていてくださったのですか!嬉しいです♪
    こちらこそ、たじたじで失礼しました_(._.)_

    私たちも、カナン教会へ伺って数回目で、緊張しながらの参加で、(今もですが・・・(笑))
    それに加えて「あの電気屋さんご夫婦が!!今ここにぃ~」
    と思いもよらない驚きで、
    色々伺ってみたいけど何を話せばよいのやら・・・
    心の中は混乱しておりました(笑

    「「彼との完全な一つという甘い事実」
    アダムのあばら骨からエバが造られた。
    「ミセス電気屋さん、あなたは電気屋さんです。」
    がぴたりとします。」

    奥深い言葉ですね。みなさまのコメントのやりとり、
    深いです。少しずつ少しずつ私も味あわせていただけたら
    と思います。

    ブラックベリーも素敵です♪

    返信削除
  10. amelin さん

    本当に奥深い言葉です。

    また、お会いできる時を楽しみにしています。
    その時はよろしくお願いいたします(^^)/

    「色々伺ってみたいけど何を話せばよいのやら・・・」

    これは、良くわかります。
    私たちがいることでいつもと違ってしまったら良くないなーと思いながら、私にしては控えめにいさせていただきました。(あれで、、。)
    今度うかがうときは、少しはじけてみたいです。

    Mr&Mrs 電気屋

    返信削除
  11. Mr&Mrs 電気屋さん

    おはようございます。
    そうだったのですね(笑
    次回お会いできた際には、是非はじけてください!

    先日アップされたキッチンからの景色も本当に素敵ですね♪
    機会があれば、いつの日か遊びに行きたいです★

    日々の生活の中でかみさまと共に過ごされている
    電気屋さんご家族をブログを通して拝見でき、
    とても嬉しいです!

    私もお会いできる時を楽しみにしております♪
    こちらこそどうぞよろしくお願いします!

    返信削除
  12. amelin さん

    すみません。
    気づきませんでした。
    機会があれば、お越しください。

    ちかじかお会いできるといいですね。

    返信削除