2010年7月29日木曜日

野いちご

昨日、長野市は初の猛暑日となりましたが、(と言うことはここは30度くらい?)
近くでは1cmの大きさの雹も降ったところもあり列車も遅れたらしい。
まあ戸隠でも去年8月雹は降りましたが、あまり気持ちよくないですね。

可燃ゴミを出しに行くと
道ばたには野いちごがあったので帰りに採ってきました。
このままでも十分美味いが、生食なら黄色の木イチゴがうんと好きなので
これは、ジャムにしてもらう。
これの、プチプチ感が好きです。
ラズベリーやブラックベリーも少しはあるが、
やっぱり人の手によらないものはなんだか嬉しい。

色も血のように濃く瓶につめるとキャンディレッドの塗装を施したような美しさ。
これからがシーズンなので、また1週間ほどしたら採れるだろう。
これからはフルーツの時期でもあるので楽しみです。
今朝はこれを頂きます。

5 件のコメント:

  1. りぼんです(^^;)
    食べ物に・・・すぐ反応してしまいます(汗)
    ベリー類って、見てヨシ★食べて★飾ってヨシ★
    ですよね。
    黄色の木苺は見たことも食べた事もないので
    興味を持ちました。

    ブルーベリーを生垣にして毎年の収穫を楽しみ
    にしているパティシエがいます。

    そして私の先生のアトリエ裏にブラックベリーの
    棚があり毎年もの凄い量の収穫です。
    ジャムの他にも冷凍保存をしてスイーツに使って
    います。
    畳2畳位の棚で増えて凄いです。
    朝からおじゃましましたm(__)m

    追伸;こちらでキュウリ似のアノ野菜は、ちっこく
    て高いので驚きました(笑)

    返信削除
  2. 黄色の木苺はもみじいちごともいって、水辺などに群生しています。
    美しの国でログハウス作っていたときそのこ川辺では見たこと無い沢山の黄いちごがたわわ?に頭のたかさくらいにアーチになっていて仕事もしないで無心に食べ、持ち帰りジャムにしたことを川のせせらぎと共に、思い出します、あー また行きたい。

    ブラックベリーは合うとあまり手入れしなくとも見事なくらい大きくて沢山の黒いダイヤモンドみたいな実をみのらせますよね、目に浮かびます。

    しんせんなモノはペクチンが十分あるからか、まるでゼラチンみたいにいい感じに固まっていて今朝、美味しく頂きました。

    ズッキーニそうですか、、。
    お近くならお届けに伺うのですが、放っておくとすぐにユウガオかヘチマくらいになりますので、それでも食べれるのですが25㎝くらいが量と味のバランスでしょうか。

    返信削除
  3. りぼんです(^^;)

    度々、おじゃましてしまいます・・・m(__)m
    何と言いましょうか、こちらのブログが好きなのです(^^)/

    どこが好きかといえば、凄く自然体でおられるところと、登山中に出会った綺麗な川の流れのような印象を受けます(^^)v

    わざとらしくない(←表現がチト微妙ですが・・・(笑))クリスチャンになかなか出会えません(^^;)←この表現も微妙ですね(笑)

    ズッキーニですが、10cm~12センチでキュウリより細い物が売られています。
    もう少ししたら大きなものが出回るかもなので楽しみに野菜コーナーをウォッチングする事にします(^^)v

    返信削除
  4. 数日前の 
    奥さんとの合作のブログ
    あれはよかったです。
    できるならば 
    しばしばのリクエスト。

    返信削除
  5. リボンさん

    私たちもモモ&クリのブログお気に入りです。
    笑えます。

    「登山中に出会った綺麗な川の流れのような印象」

    ありがとうございます。
    時々、落石、濁流もあろうかとおもいますので
    あくまで上を見上げながら続けて御登頂くだされば幸いです。

    Sugerさん

    ありがとうございます。
    家内はMrs電気屋がピッタッて来たようで、
    私もリクエストしてみます。

    返信削除