2010年7月28日水曜日

BBQ

バーベキューは夏の楽しみだ。

アメリカ、イギリス、プエルトリコ、オーストラリア、スイス、そして日本
正直大勢で集まることは若干トラウマになっているのだが、、。
久しぶりに会う人たちと食事をしながら過ごす時間も小さく集まれば悪くない。
ただ薄着で行ったのは、ミスチョイスで帰る頃は冷えてしまった。
朝も、冷え込みが最近強くなったように感じて網戸を閉める。
夏が終わった感じはまだないが、ゆっくりと下り坂なのだろう。
季節や時間というものは不思議なモノだ。
1年に1度しか会わない人とはあと何度会えるのだろうか。

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。舟の上に生涯をうかべ、馬の口をとらへて老いをむかふる物は、日々旅にして旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂白の思ひやまず。

学校で、覚えさせられましたが、確かにどの様な知識人であっても普通の感覚からすると時間の流れというものは永遠で終わりがないように見える。
人の齢は長くても120年程で、すべてを見極めることは出来ない。
ただ永遠に住まわれる方だけが全てを見通しておられる。

4 件のコメント:

  1. あー・・・トウモロコシ&スイカ&枝豆★
    美味しそうです(^^;)
    スイカたべた=い(笑)
    トウモロコシですが、採りたての時は特に
    全部の皮を剥かずに最後の1枚を残して
    お水も少しでお鍋に蓋して茹でるというか
    蒸すに近い状態で煮るというか(^^;)・・・
    そうすると美味しいって知ってました???
    知ってたらゴメンナサイm(__)m
    道産子なもので・・・トウモロコシには目(@@)
    がないのですm(__)m恐縮です。

    返信削除
  2. りぼんさん

    畑の脇の直売所からトウモロコシ買ってきたら、りぼんさんからコメントが入っていたので、そのように家内がやってくれました。

    「うまいです」

    実家ではトウモロコシをゆでるときは、
    バケツを持って海の先端までいって海水を汲んできてそれで茹でてました。

    クスクスやモロヘイヤは初めて食べましたが、以外といけた。

    信濃町も特に山手のモノは絶品でいつもはゴールドラッシュなのですが、今回はピーターコーンでも十分に甘かったです。
    でも道産おいしそうですね。
    是非地元で食べてみたいです。
     
    ああ、ハニーバンタム、スイートコーン
    味来ちゃんも何でも来て頂戴。

    返信削除
  3. 先日安く売っていました、トウモロコシ。スゴク甘くて買うか迷ったのですが買わず終いでした。私も大好きです。

    返信削除
  4. トウモロコシ美味しいですよね。
    迷ったら買ってしまう私は(何故?)
    バナナを買いすぎてバナナブレッドを8本作ってもらうことに、、、。

    今日は近くの友人の現場だったので
    昼帰ってきてまして、昨日の残りのもろこし美味しく頂きました。

    返信削除