2010年7月8日木曜日

ハッカ

杏狩りに行くときに、あそこならブヨもいるかもしれないと、私はジョンソンの虫除けを持っていった。家内は息子のハッカ油を持っていった。
途中虫に刺された方がいて、ハッカ油を分けてあげていたが「北見ハッカ?」
と聞かれた。持っていた私たちが「そーなの?」「わかんないけど有名だから。」「そーなんだ。」
ペパーミント商会のもので調べてみたら確かに北見名産とありましたが、最近は美幌町で作っているらしい。でも、なんだか嬉しい。
 
小さい頃、故郷の藪などを歩いていて 多分ハッカを足で踏んだのだろう。
あの同じ香りがした。夏の暑い時、子供ながらに清涼感を感じたものだった。
杏の畑の隣では巨峰が育っていた。
葡萄も絶品だから9月に又来てと仰っていた。
近所からも頂き食べ比べてみるが近くの平地の葡萄と違ってここのは長野でも一番だと。
そこは、がれた岩ばかりで畑がほとんど出来ない。だから果樹園になっているそうで、しかも傾斜がきつく水がすぐ流れてしまう。盆地に面していて夏暑く冬は寒い。
葡萄はそんな場所でこそ甘い実を付けるものだ。

私は甘いワインが好きなのでこれで作るとうまそうだなと夢心地で、言ったら「高いだろうね。」と横から現実的な言葉が、、。

全てのワインを作る葡萄の木は接ぎ木されてあります。逆を言うなら接ぎ木されたものだけが良い葡萄の実をつける。
ハッカの香りにも似た、涼しげな青い葡萄の画像をお楽しみ下さい。

2 件のコメント:

  1. 近所にブドウ園があったのだが、理由は分からないが閉園して今は更地になっている。一度位利用すれば良かったかな。

    返信削除
  2. 閉園は残念ですが、
    きっともっと良いところありますよ。

    返信削除